林遣都一人芝居の新しさ、男女ともに好感『わたナギ』 2020年を振り返るドラマ座談会

林遣都ドラマの新しさ【2020ドラマ座談会】

「エンタメ」の気概を見せられた『MIU404』『半沢直樹』

『MIU404』(c)TBSスパークル / TBS

ーー佐藤さんの一押しの作品はなんでしょうか?

佐藤:私はいったん撮影が中断して再開した『MIU404』(TBS系)の奮闘が忘れられません。テレビであんなに派手なカーチェイスを久しぶりに見ましたし、こんな状況下だからこそ、「エンタメの力を見せてやんぞ」っていう気概を、スタッフからもキャストからも感じられる作品だったと思います。プロデューサーの新井順子さんにインタビューさせていただいたときに「お金のことはあとで考える! どうにかする」っておっしゃっていて。やっぱり『アンナチュラル』(TBS系)の成功があったから、ちょっと自由にできるのもあったんじゃないでしょうか。どうしても最近は、SNSの声が大きいのもあり、失敗できない空気があって。企画自体が似ていたり、一時期は医療ドラマばかりだったりとか、みんな同じようなことを一律やりがちでしたよね。そういう中で、「やったるわ」って勢いのある作品を見ると、嬉しくなる。演者さんも楽しそうでしたし、チャレンジしてずっこけても、新しい道を見つけたって思えばいいんじゃないって、逆にこの状況下だからこそのおおらかさも感じることができたと思います。あまりにも期待値が上がっている中でのスタートでしたが、そのプレッシャーを跳ね除けた作品だったと思いますね。

Numoto:勢いがありましたよね。完全にシークレットな状態からの菅田将暉の登場とかも大きく話題になりましたし。

佐藤:絶対にネタバレしないとか、超テレビっ子な人が作っているなって感じがしました。大物ゲストが出るって言えば絶対に視聴率は上がるのに、ネタバレしたら視聴者は冷めちゃうだろうって思いもあって。そういう破天荒なところがよかったです。エンタメってそういう人がいていいはずなのに、やっぱりコンプラの問題もあってなかなか難しい。枠組みの中でどれだけ暴れられるかみたいなところを見せてもらったと思います。『半沢直樹』も「間に合いませんでした!」って正直に出して、緊急特番をやったりとか、そういう作品に近いのかな。没個性が続く中で、「やりたいのはこれ!」って提示してくれる作品は気持ちがいい。作り手がこれやりたいって思いがあると、伝わるよなって思います。

SYO:『半沢直樹』は見逃し配信をしないっていう新しさもありましたね。絶対に生で見せるぞという気概。メインのターゲットが見逃し配信を利用する層じゃなかったこともあると思いますが、それを差し引いてもそれくらい視聴率に重きをおいた作品だったと思います。かなり勇気のある決断だったと思います。あと『MIU404』もちゃんとコロナを描いていましたね。その辺りも、途中から方向転換を図る作品もあったし、最初からコロナ禍でどう描くのかって作品もあったし。ドラマは取り入れるのが一番早かったですね。

Numoto:確かに途中で取り入れたパターンもありましたね。『恋する母たち』(TBS系)はまさに途中でコロナの時代(2020年)になりましたし。『#リモラブ 〜普通の恋は邪道〜』(日本テレビ系)は、最初からコロナを意識した設定で作られていました。

SYO:『共演NG』(テレビ東京系)でも取り入れられていて、「差し入れダメです」とか「差し入れマスクです」ってシーンもあって。そういう意味でも、ドラマって今を生きている人たちに届けることをすごく重視するんだなって思いました。

■リリース情報
『MIU404』
発売中

【Blu-ray】
価格:28,800円(税別)
仕様:2020年/日本/カラー/本編(尺未定)+特典映像/16:9 1080i High Definition/Vol.1~3:2層、Vol.4:1層/音声:リニアPCM2chステレオ/字幕:日本語(本編のみ)/全11話/4枚組(本編ディスク3枚+特典ディスク1枚)

【DVD】
価格:22,800円(税別)
仕様:2020年/日本/カラー/本編(尺未定)+特典映像/16:9LB/片面1層/音声:ドルビーデジタル2ch/字幕:日本語(本編のみ)/全11話/6枚組(本編ディスク5枚+特典ディスク1枚)
※仕様は変更となる場合あり。

<特典映像>
1Sインタビュー集、SPOT集ほか(予定)

<初回生産限定封入特典>
劇用車「まるごとメロンパン号」クラフト(PP素材)

<封入特典>
ブックレット(脚本家・野木亜紀子による各話ライナーノート“nogi note”を掲載)

出演:綾野剛、星野源、岡田健史、橋本じゅん、黒川智花、渡邊圭祐、金井勇太、番家天嵩、菅田将暉、生瀬勝久、麻生久美子
脚本:野木亜紀子
主題歌:米津玄師「感電」(ソニー・ミュージックレーベルズ)
音楽:得田真裕
発売元:TBS
発売協力:TBSグロウディア
販売元:TCエンタテインメント
(c)TBSスパークル / TBS

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる