なにわ男子 大西流星主演で『夢中さ、きみに。』実写ドラマ化決定 監督は塚原あゆ子、脚本は喜安浩平

 なにわ男子(関西ジャニーズJr.)の大西流星が主演を務めるドラマ『夢中さ、きみに。』が、2021年1月7日よりMBSほかにて放送されることが決定した。

 Pixivに投稿されたところからTwitterなどWebで話題を呼び、2019年8月に書籍化、「第23回文化庁メディア芸術祭マンガ部門新人賞」「第24回手塚治虫文化賞短編賞」をはじめ多数の賞を総ナメした話題作 『夢中さ、きみに。』(ビームコミックス/KADOKAWA)の実写ドラマ化が決定。単行本1巻でありながら累計発行部数20万部を突破しており、原作者・和山やまの他の作品『女の園の星』『カラオケ行こ!』もWebを中心にファンが急増中。本作は、そんな今勢いのある作家・和山やまの初の映像化作品となる。

 原作は、全8編の短編を収めた作品集。中高一貫の男子校に通うミステリアスな魅力がある高校2年生の林美良を中心に描かれた4編と、中学校のときにモテすぎた反動で、平穏な日常を求めて「逆・高校デビュー」を果たした高校2年生の二階堂明の物語4編をあわせた全8編構成となっている。ドラマ化にあたり、原作では出会わなかったそれぞれの登場人物たちの運命が交差する形で物語を再構成する。

 本作の見どころは、それぞれの作品に登場する男子高生たちのキャラクター性。誰もがマイペースで緩やかで自然体。だけど、どこかユニーク過ぎてクスっと笑える魅力がある。そんな彼らの少し不思議な、なんでもない日常がたんたんと丁寧に描かれる。

 「無駄なことができるほど自由な時間があるっていうのがなんか…心地いいんだよ」を信条として無駄なことを楽しんでいる、つかみどころのない男子高校生・林美良役で主演を務めるのは、関西ジャニーズJr.の中でも高い人気を誇る、7人組グループなにわ男子のメンバー大西。なにわ男子として2020年10月クールのドラマホリック『メンズ校!』(テレビ東京)の主演を務めたが、今回単独としては初主演。大西は今回主演を務めるにあたり、「このドラマと共に自分自身成長できるよう主人公林くんを追求して撮影を頑張りたい」と意気込みを語っている。原作者の和山も「林くん役の大西さんは、まさにキャラクターそのもので、実際に演じられるのを心待ちにしております」とコメント。林のキャラクターは、林の周りにいる、都内の女子校に通う松屋めぐみ、クラスメイトの江間譲二、後輩で美術部の小松豊、同じ高校に通う山田章太郎、それぞれの目線から描かれることによって、ミステリアスな林の人間像が少しずつ浮き彫りになってくる。

 本作のメガホンを取るのは、TBSドラマ『MIU404』『アンナチュラル」など、数々のヒット作を生み出してきた塚原あゆ子。そして脚本は、映画『桐島、部活やめるってよ』で第36回日本アカデミー賞優秀脚本賞を受賞し、数々の話題作を手掛ける喜安浩平が手がける。

コメント

大西流星(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)

主演ドラマと聞いた時は驚きましたが、こうして演技のお仕事をする機会を頂けてとても嬉しかったです。原作のマンガ『夢中さ、きみに。』を読んだのですが、とてもシュールでクスッと笑えるような日常が描かれていてすっかり原作ファンになってしまいました!
このドラマと共に自分自身成長できるよう主人公林くんを追求して撮影を頑張りたいと思います!

監督・塚原あゆ子

和山やまさんの作品に「夢中」になりました。
キャラクターが愛らしく、穏やかな世界の中心に独特なユーモアがある。
全ての人がこんな風に明日を見られたら、毎日は少し楽しくなるんじゃないかと思います。 キャスト、スタッフ一同、大切に丁寧に作っていきます。
2021 年新春、どうぞお楽しみに。

原作・和山やま

『夢中さ、きみに。』ドラマ化とても嬉しく思います。ありがとうございます。私はいつも頭の中でドラマのような映像に起こしながら漫画を描いているので、まさか本物の映像になる日が来るとは、夢のようです。今世の中が生きづらく感じる方でも、この瞬間だけは全てを忘れられるような作品になればと思います。林くん役の大西さんもまさにキャラクターそのもので、実際に演じられるのを心待ちにしております。とても楽しみです!

■放送・配信情報
ドラマ特区『夢中さ、きみに。』
MBSにて、 2021年1月7日(木)スタート 毎週木曜24:59~
テレビ神奈川にて、2021年1月7日(木)スタート 毎週木曜23:00~
チバテレにて、2021年1月8日(金)スタート 毎週金曜24:00~
テレ玉にて、2021年1月13日(水)スタート 毎週水曜24:00~
とちテレにて、2021年1月14日(木)スタート 毎週木曜22:30~
群馬テレビにて、2021年1月14日(木)スタート 毎週木曜23:30~
見逃し配信:TVer、MBS 動画イズム、GYAO
見放題独占配信:TELASA、au スマートパスプレミアム、J:COM オンデマンド、milplus
主演:大西流星(なにわ男子/関西ジャニーズ Jr.)
原作:和山やま『夢中さ、きみに。』(ビームコミックス/KADOKAWA刊)
監督:塚原あゆ子、高野英治、宮崎萌加
脚本:喜安浩平、濱田真和
チーフプロデューサー:丸山博雄
プロデューサー:尹楊会、松本桂子、塩村香里
制作:TBS スパークル
製作:「夢中さ、きみに。」製作委員会・MBS
(c)「夢中さ、きみに。」製作委員会・MBS
公式サイト:https://.mbs.jp/muchusa_kimini/
公式 Twitter:@MuchusaKimini
公式 Instagram:muchusakimini

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる