Disney+『ムーンナイト』主演はオスカー・アイザックに? MCU版ウルヴァリン登場の可能性も

MCU『ムーンナイト』の噂をおさらい

 さてムーンナイトがMCUに、それもドラマでデビューする、と聞いたとき、僕はいろいろな意味で腑に落ちました。まずMCUはメジャーどころのキャラのほとんどをすでに映画でデビューさせ、『アベンジャーズ:エンドゲーム』で一応の区切りをむかえました。したがってこれからは新キャストによる新ヒーローを登場させていく必要があります。ムーンナイトもその一人ですがキャプテン・アメリカやハルクほど知名度はない。なのでまずドラマ・シリーズでこのキャラの存在をじっくり浸透させるという手法をとる。しかもムーンナイトの場合、多重人格者という側面を持っているので、こうした内面をじっくり描くにはイベント的な映画より、まず連続ドラマの方が向いているでしょう。

 そしていつもながらMCUがうまいなと思うのは「次にどんなキャラを登場させるか?」という興味のあとに「それを誰に演じさせるのか?」でニュースを作ること。実はファンの間では、この役をキアヌ・リーブスが演じるとの噂が流れていました。もともとMCU自体がキアヌ・リーブスになんらかの参加を求めており、となるとこのムーンナイトが最適ではないかと話題を呼んでいたんです。多重人格でサイコパス的な一面を持っていてちょっと陰のある大人の男ーーそれがムーンナイトですから、まさにキアヌにピッタリ。しかもムーンナイトはフィジカルなアクションが得意ですから、『ジョン・ウィック』主演のキアヌなら完璧ですね。

 そうした中、オスカー・アイザックがムーンナイトに、と報じられたからファンはざわついたのです。まずあのオスカー・アイザックが演じてくれることは大歓迎! なんといっても彼は『スター・ウォーズ』のポー・ダメロンだし、『X-MEN:アポカリプス』のアポカリプスだし、『スパイダーマン:スパイダーバース』のスパイダーマン2099(声の出演)です。次に『DUNE/デューン 砂の惑星』も控えている。こうしたジャンル映画も出てくれるスターですよね。オスカー・アイザックのムーンナイトを心待ちにしながら、僕が楽しみにしていることがもう1つあります。

 実はこのヒーローは多重人格の一環で、スパイダーマン、キャプテン・アメリカ、そしてウルヴァリンの人格が頭の中にすみついているという設定があります。日本でも翻訳が出ているコミックではスパイダーマン、キャプテン・アメリカ、ウルヴァリンがムーンナイトの頭の中で“脳内会議”しているという描写もあるぐらい。

 もしこの設定がMCUのドラマで活かされるのなら、そう! スパイダーマン、キャプテン・アメリカはMCUに登場しているから、次はウルヴァリンですよね! だからオスカー・アイザックの『ムーンナイト』の前に、何らかの形でMCU版ウルヴァリンが紹介されるのではないか、と期待してしまうのです!

■杉山すぴ豊(すぎやま すぴ ゆたか)
アメキャラ系ライターの肩書でアメコミ映画に関するコラム等を『スクリーン』誌、『DVD&動画配信でーた』誌、劇場パンフレット等で担当。サンディエゴ・コミコンにも毎夏参加。現地から日本のニュース・サイトへのレポートも手掛ける。東京コミコンにてスタン・リーが登壇したスパイダーマンのステージのMCもつとめた。エマ・ストーンに「あなた日本のスパイダーマンね」と言われたことが自慢。現在発売中の「アメコミ・フロント・ライン」の執筆にも参加。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる