『THE CAVE』ポスター&予告編公開 ケイブダイバーたちによる命がけの救出劇の一端が

 11月13日より公開となる映画『THE CAVE サッカー少年救出までの18日間』のポスターと予告編が公開された。

 本作は、2018年に実際に起きた、各国から集まったケイブダイバーと遭難救助の専門家たちによる決死の救出劇を映画化したもの。

 2018年タイ・チェンライの洞窟に立ち寄った地元サッカーチームの少年12人とコーチは、豪雨による急な増水で洞窟の奥深くに閉じ込められてしまう。「救助は100%不可能」と言われながらも、事故発生から18日目に奇跡的に生還した救出劇の裏には何があったのか。報道では決して目にすることができなかった、増水し危険な洞窟内部と、ダイバーたちによる命がけの救助の一部始終を、タイ・バンコク出身のイギリス人映画監督トム・ウォーラーが描く。なお、本作の撮影にあたって、実際に救助にあたった世界屈指のダイバーたちに出演を依頼した。

 遭難のきっかけは、チームメイトの誕生日を祝うために入った洞窟内が、雨季の豪雨で水位が大幅に上がったこと。脱出不能となった少年たちの救出には洞窟の専門家が協力のもと、タイ警察、タイ海軍の精鋭タイ・シールズや米英豪などの軍隊、そして世界中から経験豊富なケイブダイバー(洞窟潜水士)が駆けつけた。さらに、救出チームのサポートや炊き出しなど、地元住民やボランティアも一丸に。6月23日に閉じ込められ、7月2日にようやく13名の生存を確認。しかし、彼らの救出まではさらに時間を要し、高度な技術を有するダイバーですら命を失いかねない洞窟ダイビングが強いられるなか、前代未聞の救出作戦は、困難を極めた。事故発生から18日後の7月10日になってようやく、全員無事に救助された。しかし、タイ人ダイバーが酸素不足で亡くなるなど、壮絶な救出劇となった。

 公開されたポスタービジュアルは、閉じ込められた洞窟の雫で喉の渇きを潤す少年の姿とともに、ケイブダイバーや医療関係者など姿が映し出されるアートワークとなっている。そして「状況は“絶望的”…だが誰ひとり“信じること”を諦めなかったー」というキャッチコピーが添えられる。

映画『THE CAVE』予告編

 た予告編では、当時全世界が固唾をのんで見守った少年たちの救出劇が再現されている。ニュース映像などではこれまで描かれなかった洞窟内部の映像や、命がけの救出する様子、そして世界各国からケイブダイバーたちが集められ、皆がどうやって彼らを救出するかという1点において協力し合う様子が描かれる。

■公開情報
『THE CAVE サッカー少年救出までの18日間』
11月13日(金)より、新宿ピカデリーほか全国ロードショー
監督・脚本・製作:トム・ウォーラー
脚本・製作:カトリーナ・グルース
脚本:ドン・リンダー
出演:ジム・ウォーニー、エクワット・ニラトヴォラパンヤー、ジェームズ・エドワード・ホーリー、ノパドル・ニヨムカ、エリック・ブラウン
配給:コムストック・グループ+WOWOW
配給協力:REGENTS
2019年/タイ・アメリカ/英語・タイ語/英題:The Cave/104分
(c)Copyright 2019 E Stars Films / De Warrenne Pictures Co.Ltd. All Rights Reserved.
公式サイト:cave18.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる