福本莉子、視聴者参加型ドラマで地上波連ドラ初主演 「一緒に謎を解いていただきたい」

 女優の福本莉子が、10月2日深夜0時52分からテレビ東京ほかにて放送がスタートする『歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~』で地上波連続ドラマ初主演を務めることが発表された。

 本作は、未来において改竄された歴史を修正するため過去に遡り、必要な暗号(=謎)を主人公が制限時間内に解き明かす新感覚SFコメディドラマ。また、単体のドラマとして楽しめるだけでなく、ニュースアプリ「SmartNews」と連携、アプリ内にて視聴者がリアルタイムで回答を入力し出演者とともに全国の参加者と回答順位を競い合う視聴者参加型のドラマとなる。ドラマ内で出題される謎は、謎解きイベント「リアル脱出ゲーム」の仕掛け人・SCRAPが制作する。

 ギャルでおバカな女子高校生で、スマホがないと生きていけず、面倒なことにはノータッチ、ある理由から過去にタイムリープをし、バグである暗号=謎を解読していくことになる主人公・谷田純を演じるのは、2016年の第8回「東宝シンデレラ」オーディションにて、グランプリと集英社賞(セブンティーン賞)をダブル受賞した福本。デビュー後、『僕の初恋をキミに捧ぐ』(テレビ朝日系)、『パパがも一度恋をした』(東海テレビ・フジテレビ系)や、現在公開中の映画『思い、思われ、ふり、ふられ』など多くの作品に出演し、2021 年には自身初の主演映画『しあわせのマスカッ ト』の公開が控えている福本が、本作で地上波連続ドラマ初主演を務める。

コメント

福本莉子(谷田純役)

お話を頂いた時は「脱出ゲームとドラマのコラボってどうなるんだろう?」とすごく興味がありました。
台本を読む前はミステリー系の作品なのかなと想像していたのですが、実際に台本を読んだらコメディ調で明るい雰囲気があり物語が進むのが楽しそうだなと思いました。私の演じる純は、見た目はすごく派手な部分がありますが自由で明るく楽しい女の子です。今までにない“リアル脱出ゲーム”と“ドラマ”のコラボでドラマ単体としても楽しめますし、ストーリーも面白いので視聴者の皆様には夜遅い時間帯ですが是非リアルタイムで一緒に謎を解いていただきたいです。

謎制作:加藤隆生(SCRAP)

ドラマと謎解きが融合した番組というよりも、テレビと遊びが融合した新しい何かを作っています。
まだ見たことのないものを作りたい人が集まって、ゲラゲラ笑いながら作っています。とても楽しい。
この番組はきっと、テレビの前の人たちをただの視聴者ではなく、とても能動的なプレイヤーに変えてしまうでしょう。
観ている人たちがドラマの行方をコントロールするような、そんな新しい遊びが生まれようとしています。
こんなすごい番組に関わることができて光栄です。

プロデューサー:森田昇(テレビ東京)

グルメやライフスタイルを楽しく提示する作品を多く放送してきたドラマ25枠に、今回は実験的な作品で挑みます。
タイムスリップし改竄された歴史を修正することで現代と未来を救う…というSF。更にストーリー内で登場する謎を定められた時間内で解かなければならないという緊縛感溢れるドラマ。ですが…実はノリ良く進むコメディです。
チョッとへんてこなノリで進む展開に、閃きを必要とするとんでもなく難しい謎が絡みます。そんなストーリーと謎解きを単純に楽しめるドラマですが、更にドラマより早く正解に辿り着いた方はスマートニュースのアプリ内で回答できる。視聴者参加型の番組としても楽しめます。更にストーリーが進むにつれ単純なドラマだけでない“仕掛け”も用意されています。
深夜帯に楽しくドラマを見るも良し…、力いっぱい悩むのも良し…、という感じで楽しんでいただけたらと思います。

■放送情報
ドラマ25『歴史迷宮からの脱出 ~リアル脱出ゲーム×テレビ東京~』
テレビ東京、テレビ大阪ほかにて、10月2日(金)スタート 毎週金曜深夜0:52~1:23放送
動画配信サービス「ひかりTV」「Paravi」で放送直後配信
出演:福本莉子
監督:及川拓郎
脚本:土屋亮一
謎制作:加藤隆生(SCRAP)
総合演出:乾雅人
プロデューサー:森田昇(テレビ東京)、間宮由玲子(テレビ東京)、八木亜末(大映テレビ)、渡辺良介(大映テレビ)
制作:テレビ東京、大映テレビ
協力:SCRAP、SmartNews
(c)「歴史迷宮からの脱出」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/escape/
公式Twitter:@tx_escape https://twitter.com/tx_escape

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる