浜辺美波×北村匠海×福本莉子×赤楚衛二、アニメーション版『ふりふら』に声優としてカメオ出演

浜辺美波ら、アニメ『ふりふら』にカメオ出演

 現在公開中の実写映画『思い、思われ、ふり、ふられ』に出演する浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二が、9月18日公開のアニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』に声優としてカメオ出演していることが明かされた。

 咲坂伊緒が描いた人気少女コミック『ストロボ・エッジ』と『アオハライド』(集英社マーガレットコミックス刊)。2014年に『アオハライド』が実写映画化&テレビアニメ化、2015年に『ストロボ・エッジ』が実写映画化されると、ティーンを中心に社会現象となった。そして2020年、両作の系譜を継ぐ「咲坂伊緒 青春三部作」の最終章、累計部数500万部を突破する『思い、思われ、ふり、ふられ』が映像化。アニメーション&実写での連動W映画化プロジェクトが実現した。

 声優には、恋愛に対して現実的で積極的だが、本当の気持ちを表現するのが苦手なヒロイン山本朱里役に潘めぐみ、朱里の義理の弟で、ある葛藤を抱える山本理央役に島崎信長、由奈の幼なじみで真っ直ぐな好青年だが、どこか周囲を冷静に見てしまう乾和臣役に斉藤壮馬、朱里とWヒロインとなる、夢見がちで恋愛に対して消極的な市原由奈役に鈴木毬花が抜擢された。実写版は、『アオハライド』『フォルトゥナの瞳』の三木孝浩がメガホンを取り、朱里役を浜辺、理央役を北村、由奈役を福本、和臣役を赤楚が演じている。

 

 実写版キャストがアニメ版で演じた役どころは、北村と赤楚が、劇中での盛り上がりの一つでもある、賑わう文化祭に来ている男子生徒役、浜辺と福本が、文化祭に来ている女子生徒役。さらに、その文化祭で上映される劇中劇『いつか世界の片隅で』に登場する母親チヨを浜辺、その娘アユコを福本がそれぞれ担当した。

 元々アニメが好きな北村は、「僕もアニメがずっと好きなので、アニメーション版に少しでも参加できたことが嬉しかったです」とコメント。今作がアフレコ初体験となる赤楚は「まず緊張しました。アフレコルームの静寂さや、『よーい』の掛け声から、いざ演じるまでのドキドキ感がありました」と緊張した様子を語った。

 原作者の咲坂ファンだという浜辺と福本は、「今回アニメ版の方にも参加することができて夢のよう」(浜辺)、「初めて集めた漫画が『ストロボ・エッジ』だったので、まさか今回『ふりふら』に出演できて、実写もアニメも出させてもらえるってことが本当に夢みたいな気持ち」(福本)と喜びを見せた。

浜辺美波 コメント

アフレコの感想

マイクに向かって喋る、ということが久しぶりの経験だったので、もうガチガチに緊張しました。

アニメーションの映像について

私は原作がずっと好きだったので、その儚い感じや『ふりふら』の色合いがすごく反映されていて、映画で早く観たいなって感じました。

北村匠海 コメント

アフレコの感想

短い時間だったので、もうちょっと遊べば良かったなって後悔しています(笑)。僕もアニメがずっと好きなので、しかも僕らが実写で演じた映画のアニメーション版に少しでも参加できたことが嬉しかったです。完成が楽しみですね。

アニメーションの映像について

アニメーション版の映像を観て、僕の役作りは間違ってなかったなと思いました(笑)。ちょっとホッとしたというか、なんか(アニメ版の理央と)似ている感じがしました。

福本莉子 コメント

アフレコの感想

緊張しました。画と声のタイミングを合わせることが、すごく難しかったです。

アニメーションの映像について

漫画の画がそのまま動いていることに感動しました。漫画のドキドキ感がそのまま映像になっていて、すごいです。

赤楚衛二 コメント

アフレコの感想

緊張しますよね。アフレコルームの静寂さとか、「よーい」の掛け声から、僕らが演じるシーンが来るまで(カウントの)数字のドキドキ感みたいなものもあって。あと、画に合わせるのもすごく難しかったです。

アニメーションの映像について

画も、聞いている声も本当に美しくて、目と耳から癒されました。本編も突き刺さるような内容なので、すごく楽しみになりました。

※島崎信長の「崎」は「たつさき」が正式表記

■公開情報
アニメーション映画『思い、思われ、ふり、ふられ』
9月18日(金)全国公開
キャスト:島崎信長、斉藤壮馬、潘めぐみ、鈴木毬花
原作:咲坂伊緒『思い、思われ、ふり、ふられ』(集英社マーガレットコミックス刊)
監督:黒柳トシマサ
キャラクターデザイン:山下祐
脚本:吉田恵里香
美術監督:平間由香
色彩設計:安部なぎさ
CGディレクター:野間裕介
撮影監督:岡﨑正春
編集:三嶋章紀
音楽:野見祐二
音響監督:長崎行男
アニメーション制作:A-1 Pictures
配給:東宝
製作:アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会
(c)2020 アニメ映画「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会 (c)咲坂伊緒/集英社
公式サイト:furifura-movie-animation.jp
公式twitter:@furifura_anime
公式Instagram:@furifura_anime

実写映画『思い、思われ、ふり、ふられ』
全国公開中
出演:浜辺美波、北村匠海、福本莉子、赤楚衛二
原作:咲坂伊緒『思い、思われ、ふり、ふられ』(集英社『別冊マーガレット』連載)
監督:三木孝浩
脚本:米内山陽子、三木孝浩
配給:東宝
(c)2020映画「思い、思われ、ふり、ふられ」製作委員会 (c)咲坂伊緒/集英社
公式サイト:https://furifura-movie.jp/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる