泉澤祐希、『浦安鉄筋家族』にタイガー軍団・タケシ役で登場 チョコプラのカメオ出演も

 テレビ東京系にて毎週金曜深夜0時12分より放送中の『浦安鉄筋家族』に、泉澤祐希とチョコレートプラネットが出演することが発表された。

 本作は、浜岡賢次の人気ギャグ漫画シリーズを、脚本にヨーロッパ企画の上田誠らを迎え、『おっさんずラブ』(テレビ朝日系)の瑠東東一郎監督らのタッグで実写ドラマ化したエクストリーム・ホームコメディ。佐藤二朗が主演を務め、水野美紀、岸井ゆきの、坂田利夫、染谷将太、大東駿介らが共演に名を連ねている。

 今回、10発目(第10話)と11発目(第11話)に登場するキャストとして、泉澤とチョコレートプラネットの出演が発表。2006年『功名が辻』(NHK)に15歳の若さで大河ドラマ初出演を果たし、その後連続テレビ小説『ひよっこ』(NHK)や大河ドラマ『西郷どん』(NHK)などにも出演、 近年では『わたし、定時で帰ります。』(TBS系)も記憶に新しい泉澤は、9月11日放送の10発目(第10話)に出演する。幼稚園児のころ、「刑務所を脱獄した幼稚園児」の異名を持ち、小鉄と1・2を争うバカにしてライバル(?)、様々な悪事を働いていたとも言われるタイガー軍団のリーダー・タケシ役に。主演の佐藤とは『翔べ!工業高校マーチングバンド部』(中京テレビ)で共演し、その実力に佐藤が“今一番注目している若手俳優”だと名前を挙げていた彼が、まさかの小学生役を熱演する。

 チョコレートプラネットの長田庄平と松尾駿は、9月18日放送の11発目(第11話)にカメオ出演。脚本の上田誠、諏訪雅、酒井善史や、晴郎役の本多が所属するヨーロッパ企画とはバラエティ番組での共演がある2人。 手の内を知り尽くした彼らが『浦安鉄筋家族』の世界でどう暴れまわるのか。演じる役どころは、大鉄に振り回される(?)サンタモニカの現地リポーターとなっている。

 泉澤とチョコレートプラネットの2人からはコメントも到着した。

泉澤祐希(タイガー軍団・タケシ役)コメント

僕自身、浦安市出身で浦安鉄筋家族が実写化するという話を聞いた時からもうこれは絶対に出たい!!と強く願っていました。もちろん原作も全部読んでいましたし、出演出来ると決まってすぐに家族にも報告しました(笑)。この上ない幸せです。でも、まさかここへ来て小学生役をやるとは…しかもタケシ…小学生の頃の自分にお前はこの役をやるんだってよ。と、教えてあ げたいです。最高です(笑)。僕自身が絡むのは大鉄、小鉄ですが、ドラマも見ていたので思い切って楽しみました! 非常にハッチャケた姿を見せられるかなと思います。今までにない役柄なので、ぜひお楽しみに!!

チョコレートプラネット(リポーター役)コメント

長田庄平

昔から読んでた漫画だったので感動でした。しかも仲良くさせてもらってるヨーロッパ企画さんと一緒に仕事が出来てめっちゃ嬉しかったです。撮影の際は、架空の芸人役でそのまま出来たのでやりたい放題出来ました。また、実写大鉄のタクシーが見られて感動でした。ちょい役ですが贅沢な出方なので是非見てください!

松尾駿

原作のファンでドラマが始まる際にTwitterで出たいアピールをしたのが届いて出演できました! 今回、役作りが難しかったですが、なんとかやり遂げました。ほんと一瞬だけ佐藤二朗さんと一瞬だけ共演出来ているはずです。普段の僕らとは違うまさに熱演です! 是非見てください!

■放送情報
ドラマ24『浦安鉄筋家族』
テレビ東京系にて、毎週金曜深夜0:12〜放送
地上波放送終了後、動画配信サービス『ひかりTV』『Paravi』で配信
出演:佐藤二朗、水野美紀、岸井ゆきの、本多力、斎藤汰鷹、キノスケ、坂田利夫、染谷将太、大東駿介、松井玲奈、宍戸美和公、滝藤賢一
10発目(第10話)ゲスト:泉澤祐希
11発目(第11話)ゲスト:チョコレートプラネット(長田庄平、松尾駿)
オープニング・テーマ:サンボマスター「忘れないで 忘れないで」(ビクターエンタテインメント / Getting Better)
エンディング・テーマ:BiSH「ぶち抜け」(avex trax)
原作:浜岡賢次『浦安鉄筋家族』(少年チャンピオン・コミックス)
チーフプロデューサー:阿部真士(テレビ東京)
プロデューサー:藤田絵里花(テレビ東京)、神山明子
監督:瑠東東一郎、吉原通克、諏訪雅、松下敏也
脚本:上田誠、諏訪雅、酒井善史(ヨーロッパ企画)
制作:テレビ東京、メディアプルポ
製作著作:「浦安鉄筋家族」製作委員会
(c)浜岡賢次(秋田書店)1993 (c)「浦安鉄筋家族」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/urayasu/
公式Twitter:@tx_urayasu

関連記事