毎熊克哉が明かす、“人間じゃない役”への憧れ 『恋つづ』以降の反響は?

毎熊克哉が明かす“人間じゃない役”への憧れ

「いい意味でプレッシャーを感じながら、楽しくやっています」

ーーがっつりと鬼化した姿も魅力的ですが、人間として擬態している姿のラフさも見ていて心地いいです。この辺りの塩梅などは意識しているんですか?

毎熊:そうですね。その辺りは撮影が始まる前に「どうしようかな」と考えていたのですが、変身する前もある程度は人間の世界に馴染んでいる妖怪なので、本当に馴染みきるのもありですよね。でも、妖怪になったときに二段くらい感情上乗せした方が、後々やりやすいのかなと思ってやっています、普段別の作品で人間をやるよりかは、ベースも多少誇張して演じている部分はあるかもしれません。

ーーシェアハウス内での些細なやりとりや掛け合いは見ていて心地いいですが、この辺りはほかの妖怪役の方々と相談などされていますか?

毎熊:実際にキャスト同士で打ち合わせすることはないですし、やってみないとわからないというのが皆さんあって、自分も含め初日からなんとなく各々好き勝手にやるのが、良い雰囲気に繋がっているという感覚があります。話し合って決めるというよりは、時々胸を借りつつ、雰囲気を作っていく感じですかね。大倉さん、池谷さんは、いろんな作品を拝見させていただいているので、「一緒にやらせてもらっておもろいな!」と思いますし、これで自分の役がすごく弱く見えてしまったら、作品としても良くないと思うので、いい意味でプレッシャーを感じながら、楽しくやっています。

ーー主演の小芝風花さんの印象はいかがでしょう?

毎熊:めっちゃ元気な人です。主人公の澪も小芝さんが演じているからかもしれませんが、けっこうエネルギーがあるように感じます。愛されるというか、撮影の現場でも気にかけたくなるような存在です。

ーー毎熊さんといえば1月クールの『恋はつづくよどこまでも』にも出演され、大きな話題となりました。その後の反響などはいかがですか?

毎熊:いろいろな人に「若い女性ファンとか増えたんじゃないの?」と聞かれるんですけど、あまり実感はないんですよね。この間街で、おじさんが「あの、『全員死刑』観ました!」と声をかけてくれて(笑)。案外自分の周りは変わっていないなと思いましたね。

 

ーー最後に『妖怪シェアハウス』をどのような作品にしていきたいですか?

毎熊:現場でシーンを撮っていると、すごくパワーを感じますし、撮っているときに「これはめっちゃ楽しい作品になるんだろうな」と思ったんです。「それが何なのか」と聞かれると説明が難しいのですが、しばらく休んでパワーがあり余っていたこともあり、この役でそれを全て出すことができるんじゃないかと思っています。僕だけではなく不思議なパワーを感じるので、それが届くといいなと思います。

■放送情報
『妖怪シェアハウス』
テレビ朝日系にて、毎週土曜23:15~24:05放送
出演:小芝風花 松本まりか 毎熊克哉 池谷のぶえ 内藤理沙 宮本茉由 味方良介 
大東駿介 大倉孝二
脚本:西荻弓絵、ブラジリィー・アン・山田、綿種アヤ
演出:豊島圭介、山本大輔
エグゼクティブプロデューサー:内山聖子(テレビ朝日)
プロデューサー:飯田サヤカ(テレビ朝日)、宮内貴子(角川大映スタジオ)
制作:テレビ朝日
制作協力:角川大映スタジオ
(c)テレビ朝日
公式Twitter:https://twitter.com/youkaihouse5
公式Instagram:https://www.instagram.com/youkaihouse5/

▼毎熊克哉チェキプレゼント▼

毎熊克哉のチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRT、または公式Instagramをフォローいただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。
※営利目的の転売は固くお断りいたします。発見した場合は然るべき対応をとらせていただきます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<リアルサウンド 公式Instagram>
https://www.instagram.com/realsoundjp/

<応募締切>
9月1日(火)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる