支援基金拠出、新作配信などいち早く対応 Netflix担当者が語る、コロナ禍のエンターテインメント
「これまで以上に人と人とをつなぐ物語の力を信じています」
ーーNetflixのコンテンツ制作にもコロナ禍の影響はありましたか?
Netflix担当者:今年メンバーの皆さまへ配信する予定の作品に影響はありません。Netflixは、全話一斉配信、オリジナル作品の最大30言語への多言語化を特長としており、制作自体はかなり先に配信予定の作品まで着手しています。したがって本年配信予定の作品群は、映画・シリーズいずれも撮影が済んでおり、遠隔でポストプロダクション作業が進行中のプロジェクトが大半です。
ーー今回のコロナ禍の影響を受けて、各配給会社などでも独自の動画配信サービスの展開を始めるようになりました。
Netflix担当者:生活の変化とともに、業界も変化していますね。多くの動画配信サービスが参入することにより、動画配信サービスそのものの認知度が向上することでともに共存・成長できることを期待しています。本来、エンターテインメントにはたくさんの種類があって当然で、それぞれの良さがあります。きっと、どれかひとつが台頭することはありません。映画館や音楽ライブ、スポーツ観戦などを含めて、昨今の状況下アクセスしづらいエンターテインメントが再開する日がくることを願っています。Netflixとして今、これまで以上に人と人とをつなぐ物語の力を信じていますし、今後も世界中のクリエイターが手がける作品を配信していきたいと思っております。日本にいながら、海外のクリエイターが手がけた作品を観ることで少しでも世界と繋がったり、互いに思いやる心をもったりできるようになることがクリエイターの願いであり、我々の願いでもあります。
■サービス概要
「Netflix」
公式サイト:https://www.netflix.com/jp/