田村淳が語る、海外ドラマと『ブラックリスト』の魅力 「僕のなかのヒーロー像が変わった」

田村淳が語る『ブラックリスト』の魅力

シーズン7は「毎回登場する“ブラックリスター”に期待」

――ちなみに、シーズン6では、そんなレッドをめぐる衝撃の事実が明らかになりましたが、現在放送中のシーズン7に、淳さんは、どんなことを期待していますか?

淳:うーん、どうなんでしょうね。僕は、まだ何かあるんじゃないかと思っているんですけどね(笑)。あの話を、そのまま信じていいものかと。まあ、シーズン7では、遂にカタリーナ・ロストヴァ(ライラ・ロビンス演じる元KGBのスパイでリズの母親。レッドとも深い因縁がある)がメインで登場してきたので、これまで張り巡らせてきた長い伏線が、どう回収されていくのかというのは、もちろん楽しみなんですけど、僕としては、毎回登場する“ブラックリスター”(レッドのブラックリストに載っている未知の犯罪者たち)にも、すごい期待しているんですよね。これまで、だいぶいろんな犯罪者が描かれてきましたけど、それを超える個性的な犯罪者がまだまだいるというか、僕には思いつかないような切り口の犯罪者が出てきたら面白いなって。

ライラ・ロビンス演じるカタリーナ・ロストヴァ

――これまで登場した“ブラックリスター”で、特に印象に残っているものってありますか?

淳:いっぱいいるんだけど、最近観たなかでいちばん印象に残っているのは、“レディ・ラック”(シーズン6のエピソード16に登場)ですね。あのパターンは、ちょっと新鮮だったし、オチも含めて何かの伏線になっているのかもしれないし……まあ、わからないですけど(笑)。以前登場した犯罪者が、ときどき再登場したりするところも、『ブラックリスト』の面白さのひとつですよね。

――では最後に、改めて『ブラックリスト』のおすすめポイントを。

淳:1シーズン20話以上あって、なおかつ今のところシーズン7まであるから、日本のドラマの感覚で言ったらすごい長いんですけど、最初に言ったように、僕からしたら、この楽しみがここまで長く続いていることが最高に嬉しいというか、この楽しみを今から観ることのできる喜び、まっさらの状態でこのドラマを観られることが正直うらやましいです。だから、あんまり気負うことなくトライしてもらって……まあ、「全部、観終われるかな?」っていう不安はきっとあると思うんですけど、さっきも言ったように『ブラックリスト』の場合は、つまみ食いみたいな感じで、気になったエピソードだけをちょこちょこ観ることもできると思うんですよね。基本的には、1話1話で完結した話なので。

――そうですね。シーズン7からいきなり観てみるのも。

淳:そうやって、この世界観にどっぷりハマってから、もっかい最初からゆっくり時間を掛けて観るのもいいと思うんです。特に今は、家にいる時間が長い人もきっと多いと思うので。なので、まずはどれでもいいから1話を観て、自分がハマるかどうか試してみてほしいですよね。まあ、きっとハマると思いますけど(笑)。

――(笑)。そう、先ほど、奥さんと一緒にご覧になっているという話がありましたけど、このドラマはわりと話しやすいタイプのドラマというか、観たあとにいろいろ話したくなるタイプのドラマではありますよね。

淳:それはありますよね。『ブラックリスト』という共通項をひとつ持つと、パートナーや友達といろいろ会話するのが楽しくなるというか。結構、ああだこうだ言える話じゃないですか。「実際、レッドとリズは、どんな関係なんだろう?」とか「このあと、こういう展開になっていくんじゃないか?」とか「あの発言には、実はこんな意味があったんじゃないか?」とか。そういうのがまた楽しいというか、人によっていろいろ感じるところも違うと思うので、それも含めてきっと楽しめると思います。

The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
previous arrow
next arrow
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
The Blacklist - Season 7
previous arrow
next arrow

■放送情報
『まだ間に合う!ブラックリスト シーズン7』
【二カ国語版】第1話~第6話
海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTVにて、6月6日(土)12:00~18:00

【字幕版】第1話~第6話
海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTVにて、6月6日(土)23:00~29:00

『ブラックリスト シーズン7』
スーパー!ドラマTVで独占日本初放送中
【二カ国語版】毎週火曜 22:00 ほか
【字幕版】毎週火曜 24:00 ほか

製作総指揮:ジョン・ボーケンキャンプ、ジョン・アイゼンドレイス、ジョン・デイヴィス、ジョン・フォックス、ジェームズ・スペイダー、ルーカス・ライター、J・R・オーチー、ローラ・ベンソン
出演:ジェームズ・スペイダー、メーガン・ブーン、ディエゴ・クラテンホフ、ハリー・レニックス、アミール・アリソン、ヒシャム・タウフィーク、ライラ・ロビンズ
日本語吹き替え:大塚芳忠、甲斐田裕子、宮内敦士、山野井仁、志賀麻登佳、竹田雅則、一城みゆ希
(c)2019 Sony Pictures Television Inc. and Open 4 Business Productions LLC. All Rights Reserved.
ブラックリスト シーズン7特設ページ:https://www.superdramatv.com/lineup/SN0000001501.html
海外ドラマ専門チャンネル スーパー!ドラマTV公式サイト:https://www.superdramatv.com/

田村淳写真:(c)YOSHIMOTO KOGYO CO.,LTD.  

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる