『スカーレット』第146話では、武志(伊藤健太郎)が“生きている”皿に勇気をもらう

 毎週月曜日から土曜日まで放送されているNHKの連続テレビ小説『スカーレット』。3月24日放送の第146話では、武志(伊藤健太郎)が“生きている”皿に勇気をもらう。

 武志がやり場のない感情を初めて爆発させた第145話。第146話では、完成した武志の大皿が小さな音を立てていることに喜美子(戸田恵梨香)が気づく。本焼きした陶器に細かなひびが彩るときの現象だが、武志は“生きている”皿に勇気をもらう。しかし、日に日に武志の食欲が落ちていく。ある日、市役所の若手が訪ねてきて、信楽の作品を集めた陶芸展に、喜美子の陶芸教室から出品してほしいと頼まれる。喜美子は快諾し、作品を仕上げた直後の武志にも知らせる。武志は考えた末……。

 焼き物の里・信楽を舞台に、女性陶芸家・川原喜美子が、モノを作り出す情熱と喜びを糧に、失敗や挫折にめげずに生きていく波乱万丈の物語。主演の戸田恵梨香をはじめ、大島優子、林遣都、松下洸平、桜庭ななみ、福田麻由子、伊藤健太郎、稲垣吾郎らがキャストに名を連ねる。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『スカーレット』
2019年9月30日(月)〜2020年3月28日(土)
出演:戸田恵梨香、大島優子、林遣都、松下洸平、黒島結菜、伊藤健太郎、福田麻由子、マギー、財前直見、稲垣吾郎ほか
脚本:水橋文美江
制作統括:内田ゆき
プロデューサー:長谷知記、葛西勇也
演出:中島由貴、佐藤譲、鈴木航ほか
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/scarlet/

関連記事