“ろう”の写真家・齋藤陽道が“うた”に出会うまでの記録 ドキュメンタリー映画『うたのはじまり』公開へ

『うたのはじまり』公開決定

 ドキュメンタリー映画『うたのはじまり』が2020年2月22日に公開されることが決定し、特報映像とポスタービジュアルが公開された。

 本作は、俳優・窪田正孝の写真集や Mr.Children、クラムボン、森山直太朗などのアーティスト写真を撮影してきた“ろう”の写真家・齋藤陽道が、自身の子育てを通して、嫌いだった“うた”に出会うまでを記録したドキュメンタリー。

 “ろう”の写真家、齋藤陽道。20歳で補聴器を捨てカメラを持ち、“聞く”ことよりも“見る”ことを選んだ。彼にとっての写真は、自分の疑問と向き合うための表現手段でもある。そんな彼の妻・盛山麻奈美も“ろう”の写真家。そして彼女との間に息子を授かった。“聴者”だった。

 幼少期より対話の難しさや音楽教育への疑問にぶち当たり、“うた”を嫌いになってしまった彼が、自分の口からふとこぼれた子守歌をきっかけに、ある変化が訪れる。生後間もない息子の育児を通して、嫌いだった“うた”と出会うまでを切り取った記録。抱いた赤子に突然泣かれ、ふと子守歌がこぼれる、誰にでもある経験。音は「どんな色をして、どんな形をしているのだろうか?」。無意識に現れた“うた”は一体どこから来たのか。

『うたのはじまり』特報映像

 古川日出男らによる朗読劇『銀河鉄道の夜』の活動を2年に渡り追ったドキュメンタリー映画『ほんとうのうた』(2014年)、七尾旅人が戦死自衛官に扮したライブ映像作品『兵士A』(2016年)などの河合宏樹が監督を務める。

20191121-utanohajimari-1
20191121-utanohajimari-2
20191121-utanohajimari-3
20191121-utanohajimari-4
20191121-utanohajimari-6
20191121-utanohajimari-5
20191121-utanohajimari-7
20191121-utanohajimari-8
20191121-utanohajimari-9
20191121-utanohajimari-10
20191121-utanohajimari-11
20191121-utanohajimari-12
20191121-utanohajimari-13
previous arrow
next arrow
20191121-utanohajimari-1
20191121-utanohajimari-2
20191121-utanohajimari-3
20191121-utanohajimari-4
20191121-utanohajimari-6
20191121-utanohajimari-5
20191121-utanohajimari-7
20191121-utanohajimari-8
20191121-utanohajimari-9
20191121-utanohajimari-10
20191121-utanohajimari-11
20191121-utanohajimari-12
20191121-utanohajimari-13
previous arrow
next arrow

河合宏樹監督 コメント

赤子をあやす為に彼からぽろっと溢れたうた、その瞬間にすべては語られた。
歌が祈りに戻った瞬間。人類が初めて歌った瞬間。
うた、音楽、の本来の役割とは何だったのか。齋藤陽道と共に考えた数年間。
誰しもが持つ歌心に対して、または、現在の音楽との接し方について、今一度、
その根源を思い出して欲しいと思いこの映画を制作しました。

応援コメント

古川日出男(作家)

私がここに記しているコメントの文字に触っても、そこから振動は感じられない。けれども、あらゆる「うた」には響きがある。私たちの肉体に鼓動があるように、やっぱり響きがある。それは結局、愛には響きがあるのだ、と言っているような気がする。私は、そうした衝撃的な事実を、この映画『うたのはじまり』に触れて、知った。私という小説家は、この映画に「触った」のだと思う。

後藤正文(ASIAN KUNG-FU GENERATION)

音楽が大好きだというあの娘や、ステージ袖でガチガチに固まっているあいつや、歌詞が書けないだなんて悩んでいる彼に見せたい映画でした。もちろん、君にも見てほしいし、むしろ僕こそが見るべき作品だ! と思いました。

■公開情報
『うたのはじまり』
2020年2月22日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか順次公開
監督・撮影・編集:河合宏樹
出演:齋藤陽道、盛山麻奈美、盛山樹、七尾旅人、飴屋法水、CANTUS、ころすけ、くるみ、齋藤美津子、北原倫子、藤本孟夫ほか
配給:SPACE SHOWER FILMS
2020 年/日本/カラー/16:9/86分/DCP/PG12
(c)2020 hiroki kawai/SPACE SHOWER FILMS
公式サイト:utanohajimari.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる