重岡大毅が多部未華子にプロポーズ 『これは経費で落ちません!』最終回を前に経理部に波乱

『これは経費~』重岡大毅がプロポーズ

 これまでになく、売上データの流出、森若さんへの濡れ衣、空接待疑惑、そして買収談合と1話内には収まりきらないほどトラブルに見舞われ続け、不穏な流れが加速する中、専務側にも考えがあるようだ。

 専務は、経理部の勇さん(平山浩行)と太陽を、香港の急成長している会社に出向させ、若手育成を考えていると本人たちに伝える。これを勇さんは「チャンスと捉えている」と言う。勇さんと言えば広報部の皆瀬さん(片瀬那奈)との関係も気になるところだが、彼女の魂胆も明らかになった。専務から一目置かれている勇さんを通して、自分のことを彼に売り込みたいようだ。

 また、これまでも本心が見えてこなかった山崎(桐山蓮)だが、有本と接触していた終盤のやり取りでは何を企んでいるのか、ますます捉えどころのないキャラクターが浮かび上がっていた。彼は森若さんにとって敵なのか、味方なのか。

 ラストシーンではまさかの太陽が森若さんにプロポーズ。気になる森若さんの返事は? 次回いよいよ最終回を迎える本作、経理部存続の前に、天天コーポレーション自体の行く末は? 第9話で一気に明るみになったそれぞれの思惑がどう収束していくのか。同じ方向を向いているかに見えた経理部は空中分解してしまうのか。クライマックスも大いに期待できそうだ。

■楳田 佳香
元出版社勤務。現在都内OL時々ライター業。三度の飯より映画・ドラマが好きで2018年の劇場鑑賞映画本数は96本。Twitter

■放送情報
ドラマ10『これは経費で落ちません!』
NHK総合にて、毎週金曜22:00〜22:49放送(連続10回)
出演:多部未華子、重岡大毅(ジャニーズWEST)、伊藤沙莉、桐山漣、松井愛莉、韓英恵
角田晃広、片瀬那奈、モロ師岡、平山浩行、吹越満ほか
原作:青木祐子
脚本:渡辺千穂、藤平久子、蛭田直美
音楽:安田寿之
主題歌:阿部真央
制作統括:管原浩(NHK)、坂下哲也(AX-ON)
演出:中島悟、松永洋一
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/drama/drama10/keihi/



インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる