『スカーレット』戸田恵梨香、“15歳”として全力の「わーい!」 撮影後には息切れ?

 『スカーレット』の第1話は1947年。奇しくも現在放送中の朝ドラ『なつぞら』と同時代であり、ヒロインが女性の先駆者となっていく姿など共通点も多い。戸田は「まだ男尊女卑がある時代に女性がどう社会と向き合っていったのか。あの時代に生きた女性たちがいるからこそ、いまの私たちがこうして働くことができる現実があります。『スカーレット』に関しては、制作総括の内田(ゆき)さん、脚本の水橋さん、演出の中島(由貴)さん、音楽の冬野(ユミ)さんと女性が多いチームになっているので、“女でもここまでやっているぞ”ということも伝えることができれば」とアピール。

 戸田は本作で喜美子が15歳となる第2週から本格登場する。現在31歳の戸田にとって、15歳役を演じることは中々ハードだったようで、「台本の中に『わーい!』って書いてあったんですが、普段私は言ったことないぞと(笑)。意地になった部分もあり、『わーい!』を全力でお芝居したのですが、カットがかかった瞬間息切れしてしまいました(笑)」と撮影の裏側を明かした。

(取材・文=石井達也/写真=大和田茉椰)

■放送情報
NHK連続テレビ小説『スカーレット』
NHK総合にて、2019年9月30日(月)〜2020年3月放送予定
出演:戸田恵梨香、北村一輝、富田靖子、桜庭ななみ、福田麻由子、佐藤隆太、大島優子、林遣都、財前直見、マギー
水野美紀、溝端淳平、木本武宏、羽野晶紀、三林京子、西川貴教、松下洸平、イッセー尾形 ほか
脚本:水橋文美江
制作統括:内田ゆき
プロデューサー:長谷知記
演出:中島由貴、佐藤譲
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/scarlet/

関連記事