『ルパンの娘』インタビュー

『ルパンの娘』瀬戸康史が感じたコメディの醍醐味 「人を泣かせるのは簡単で、笑わせるのは難しい」

「本当にメンタルが上がって、元気(笑)」


――役作りのために10kg増量されたそうですね。

瀬戸:警察としての説得力も欲しかったですし、アクションもあると聞いていたので、鍛え始めたらハマりました。毎日トレーニングしないとすぐに筋肉が落ちちゃうので不安なんですよ。でも、これまで筋肉が付かない体質だと思っていたので、“人は変われるんだ”とわかりました(笑)。

――特に、どんな点に苦労した?

瀬戸:食べることですね。『海月姫』(フジテレビ系)の時には痩せることしか考えていなくて、まったく食べなかったんです。それで体重が一気に50kgくらいになったんですけど、今回は筋肉を増やす上で脂肪が必要になってくるので、ひたすら食べて、お腹を空かせちゃいけない。一日におにぎり8個くらい間食していて、すごく贅沢ですけど、本当にしんどいです(笑)。“作品に取り組んでるな”という感じがして楽しくもありますけどね。

――体型以外に、何か変化はありますか?

瀬戸:本当にメンタルが上がって、元気(笑)。変なストレスが溜まらない感じがしますね。トレーニングは自分だけでもやりますが、マシンやダンベルも使います。家にも一式買いました(笑)。最初はしんどかったけど、どんどん筋肉が付いて逆三になってきて「え~~っ」と思って(笑)。家でもやっちゃいますよね。今は体脂肪率8%くらいです。

――そうですよね(笑)。アクションはいかがでしょう?

瀬戸:楽しいですね。10年くらい前に『仮面ライダーキバ』をやっていましたが、変身後はスーツアクターの方がやるので、生身のアクションでは“敵にヤラれる”ことが多かったんです。今回は組技があったり、ドロップキックみたいなものがあったり“戦い”という感じ。迫力がありますし、練習が楽しすぎて早くやりたいです。

――新たな挑戦が詰まった作品となりますが、キャリアを重ねた中での挑戦は、若い頃とは違った感覚ですか?

瀬戸:若い頃は、ただガムシャラでした。でも今は、いろんなことを経験して、良い意味で計算できるというのはあるかもしれないですね。挑戦は、乗り越えていく楽しさもありますし、自分自身に“重し”や“試練”を与えたほうが、終わったあとの達成感がある。苦しいけれど、そうやって悩んでいる時間も、きっと将来につながると思っています。

――ちなみに瀬戸さんは、和馬と華のような恋に落ちたら?

瀬戸:突っ走るんじゃないですかね。臆病なタイプではあるんですけど、人生一度きりですし、年を取るに連れて、周りに流されるのではなく、自分の思いで行動したり、いろんなことを決めたりすることは大事だなと思うようになってきました。

――歳を重ねるとリスクを避ける人も多いので、意外な感じもします。

瀬戸:なるほど……たぶん長く続けてきて、少しは自信が持てるようになってきたのかも。そういう生き方ができたら、かっこいいなと思いますね。

(取材・文・写真=nakamura omame)

■放送情報
木曜劇場 『ルパンの娘』
フジテレビ系にて、7月11日(木)スタート 毎週木曜22:00~22:54放送
※初回は22:00~23:09(15分拡大)
出演:深田恭子、瀬戸康史、小沢真珠、栗原類、どんぐり、藤岡弘、(特別出演)、
加藤諒、大貫勇輔、信太昌之、マルシア、麿赤兒、渡部篤郎
原作:『ルパンの娘』 横関大(講談社文庫刊)
脚本:徳永友一
プロデュース:稲葉直人
監督:武内英樹
制作・著作:フジテレビ 第一制作室
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/Lupin-no-musume/

▼瀬戸康史チェキプレゼント▼

瀬戸康史のチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
7月31日(水)

関連記事