森田想×田中芽衣×蒼波純×枝優花が語る、『放課後ソーダ日和』の裏側 「多様性の塊みたいな作品」

『放課後ソーダ日和』監督&出演者が語る裏側

“YouTubeドラマ”としての戦略

―― YouTubeでドラマを配信する際に、なにか戦略のようなものはありましたか?

枝:10分の中で、どう見せるかですよね。データを見せられて、最初の45秒で「視聴者は気持ちが離れます」と言われたので、どうしようかと考えました。

―― 短い尺の中で盛り上がりを作っていくのは大変だと思うのですが。

枝:難しかったですね。本当はもっとじっくり撮ってあげたかったし、映像で見せるところも用意したかったんですけど、YouTubeというプラットフォームで見せることの面白さを活かさないといけなかったので、割り切って全部台詞で言わせるようにしたり。そこはカメラマンや助監督と話し合いましたね。

―― 映像面で気をつけたことはありますか?

枝:「引き」は禁止にして「寄り」を増やしました。一回MVで引きの映像を撮ったのですが、スマホで見ていると、引きの映像は米粒みたいになって誰だかわからなくなってしまうんですよ。だから今回は、YouTubeで見ることを想定したロケーションにしたり、カラーグレーディングも「インスタ映え」じゃないですけど、見ていて飽きないビビットなものにして、クリームソーダの色が映える配色にしていこうということは、スタイリストと話し合いました。映画ではできないことだったので、このやりとりは楽しかったです。

―― 短い時間の中で登場人物が、どんどん成長していきますね。

枝:最初は見やすくするためにグルメドラマのセオリーでお決まりを作って、途中から崩してヒューマンドラマにするという構成は意識しました。

 映像も最初から長回しで撮るとYouTube層が離れてしまうので、最初は短いカットで細かく割っていき、最終話に近づくにつれて、「引きの一発撮り」を増やしていきました。

――確かに、後半になるにつれて長回しのカットが増えていきますね。第8話の坂道のシーンはとても不穏で良かったです。

森田:だんだん、映画的になるんですよ。

―― 坂道の後ろに映ってる人って、エキストラですか?

枝:エキストラではないです(笑)。

―― 横にはけてくタイミングとか絶妙ですよね(笑)。

枝:あれは撮影が大変で。すごく長いストロークだから、車とかバスがめちゃめちゃ通るんですよ。

―― 変な動きをする人がいたら、撮り直しですよね。

枝:そうなんですよ。子どもがわーとたくさん来たりすると面白いんだけど、そういうシーンじゃないからNGにしたり、逆にずっと撮ってるので、スタッフが映り込んだりして。結構、時間がかかりました。

YouTube、Blu-ray、映画、それぞれの見どころ

――現在、『放課後ソーダ日和』は映画館でもパッケージ(Blu-ray)でもYouTubeでも見られる状態となっています。最後にそれぞれの見どころを教えてください。

蒼波:YouTubeだと1話ごとにエンディングがあって、喫茶店のクリームソーダのメニューが見られるという面白さもあるのですが、映画版だとひとつながりになっているので、物語がとても理解しやすいと思います。

――ムウ子の変化は映画だとよくわかりますよね。そういえば、ムウ子が一度、メガネとったのにまた、戻ったのはどうしてですか?

枝:また戻るのも面白いよね。って、それくらいの理由です(笑)。

田中:Blu-rayのパッケージがとてもかわいいくて。中のフォトブックも素晴らしくて、フィルムで撮っちゃう感じが『放課後ソーダ日和』と合ってるなぁと思います。いろいろなものが重なっての『放課後ソーダ日和』なので、楽しんでいただければ。

森田:YouTubeで配信される連続した作品に関わったことがなかったので、毎話々々更新されていくのが面白かったです。今は一気見することもできるので、色々な見方をおすすめしたいと思います。どこでも見られる多様性の塊みたいな凄い作品です。

枝:しっかりしてるな(笑)。実は細かいこだわりを随所に入れていて、たとえば、季節の移り変わりを虫の鳴き声の変化で表したりしています。映画版だと一気に体感できるので、YouTube版だとわからなかったことが映画版では気づきやすいんじゃないかと思います。だから両方見比べていただければありがたいです。

(取材・文=成馬零一/写真=池村隆司)

■リリース情報
『放課後ソーダ日和』
5月22日(水)、Blu-ray、DVD発売
Blu-ray(監督・枝優花 完全監修パッケージ仕様):5,500円+税
DVD:3,800円+税
収録時間:本編約83分+映像特典94分
※映像特典はBlu-rayのみ

●Blu-ray限定特典
仕様:アウターケース
封入特典:特製36Pフォトブック
映像特典:「放課後ソーダ日和」YouTubeオリジナルバージョン(全9話)

監督・脚本・編集:枝優花
出演:森田想、田中芽衣、蒼波純、福崎那由他、大坂美優、小林苑子、芹澤興人、保紫萌香(特別出演)、モトーラ世理奈(特別出演)
製作:AlphaBoat合同会社
制作:SPOTTED PRODUCTIONS
発売・販売元:ポニーキャニオン
(C)2018 ALPHABOAT・SPOTTED PRODUCTIONS
放課後ソーダ日和YouTube:https://youtu.be/t1UaPA17xLA

▼森田想×田中芽衣×蒼波純 チェキプレゼント▼

森田想×田中芽衣×蒼波純のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
4月16日(火)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる