『ムトゥ 踊るマハラジャ』堀内賢雄、小林沙苗、相沢まさきら12名の吹替声優陣コメント公開

『ムトゥ 踊るマハラジャ』声優陣コメント

 本日4月3日にBlu-ray&DVDが発売される『ムトゥ 踊るマハラジャ《4K&5.1ch デジタルリマスター版》』より、12名の吹替版声優陣よりコメントが寄せられた。

 本作は、1998年に渋谷のミニシアターでロングランヒットを記録し、空前のインド映画ブームを巻き起こしたミュージカル映画。大地主ラージャーの屋敷で専属執事兼馬車の御者兼ボディーガードとして働くムトゥと、女優ランガが恋に落ちていく模様を描く。ムトゥ役は南インドの英雄にして“スーパースター”の称号を持つインド映画界の伝説ラジニカーント、ヒロインは南インド映画界のトップヒロインとして長く君臨したミーナ、大地主ラージャーは『マガディーラ 勇者転生』でも活躍する大ベテラン、サラット・バーブが演じた。

 Blu-ray&DVDには、新たに日本語吹替版が収録される。吹替版には、堀内賢雄、小林沙苗、相沢まさき、宝亀克寿、高木渉、峰晃弘、杉山滋美、松本沙羅、小若和郁那、山本兼平、木内太郎、佐々健太と日本を代表する声優たちが集結した。

 また、特典映像として新たに収録されたラジニカーントからのメッセージ動画や予告編を収録し、本編にはミュージックチャプター機能も搭載されている。初回限定の封入特典には、“極楽浄土ステッカー”が付属される。

 なお通販サイト「ポニーキャニオンショッピングクラブ」では、先着オリジナル特典として非売品プレスと2019年カレンダーが付属する。

吹替声優陣コメント

堀内賢雄(ムトゥ/地主役)

ムトゥ役をやらせていただきました堀内賢雄です。
懐かしのインド映画。あの時のブームがまた巻き起こる事を期待しています。
どうぞ思い切り楽しんでご覧下さい。

小林沙苗(ランガナーヤキ役)

映画公開当時とても話題になっていて、私も豪華絢爛なダンスシーンに魅了され、見終わった後、爽快な気持ちになっていたことをよく覚えています。
今回、この作品の並じゃないパワーに負けないように気合を入れて吹き替えに臨みました! 何度も楽しんでいただけると嬉しいです!!

相沢まさき(ラージャー役)

20年以上前に公開され、日本で最も売れたインド映画と言われる本作に、声の出演ができたことを本当に嬉しく思っています。私は、ラージャーという役なのですが、真面目で真っ直ぐな性格は好感が持てました。アクションシーンもありますので、どうぞお楽しみに!

宝亀克寿(アンバラッタール役)

アンバラッタール役をやらせていただきました宝亀克寿です。
エンターテインメント要素満載の作品です。徹頭徹尾おもしろ楽しく、是非ご覧ください。

高木渉(テーナッパン役)

日本におけるインド映画ブームの先駆けとなったこの作品。
僕も何本かインド映画の吹替えを演らせていただいてますが感慨深いものがあります。ドラマも面白いですが、やはり音楽と踊りのシーンは圧巻ですね。
色彩豊かで美しくずっと見入ってしまいます。吹替え版も是非お楽しみください!

峰晃弘(ヴァライヤーパティ役)

ヴァライヤーパティ役の峰晃弘です。
気分が落ち込んでいても元気が湧いてくるインド映画。日本における代表作とも言える本作ですが、とてもかわいらしい役を楽しく演じさせて頂きました。
嫌なことがあっても歌って踊れば万事解決! この作品をきっかけに他のインド映画にも興味を持って頂ければと思います。

杉山滋実(シヴァガーミヤンマール役)

昔から知っている有名な作品でした。この作品に携われるのかと思うと光栄に思いました。思わぬところで吹き出してしまうようなシーンもたくさんありながらも、あっと驚く衝撃なストーリー展開。何度も見返しシヴァガーミの心情を思いながら演じさせて頂きました。2度目、3度目はまた違う視点でお楽しみ下さい。

松本沙羅(パドミニ役)

『ムトゥ、踊るマハラジャ』 でパドミニの吹替えを担当させて頂きました松本沙羅です。 インド映画の真髄ともいえるこの作品に携われた事がとても嬉しいです。
インド映画が大好きな方はもちろん、まだインド映画を観たこと無い方にもオススメの作品です! 是非ご覧ください!

小若和郁那(ラティ・デーヴィ役)

ラティ・デーヴィ役の小若和郁那です。
日本公開から20年の時が過ぎ、
その吹き替え版収録の場に参加させて頂けるなんてとても光栄でし た。
もちろん映画そのものも素晴らしい作品ではありますが、
吹き替えならではの面白さも味わっていただけるといいなと思います。

山本兼平(ラジャセーハラン役)

長い! しかし、キャラクターを掘り下げるありとあらゆる魅力的なエピソードや仕掛けがラストまで怒涛のように展開されると、ラストを迎える頃には、長い時間を過ごしきた全てのキャラクター達が愛おしくなってしまっている自分に驚く。むしろ友達なんじゃないかと思えるくらいだ。恐るべしインド映画。

木内太郎(カーリ役)

私が初めて『ムトゥ踊るマハラジャ』を観た時、さまざまな差別や貧困を全く感じさせることの無い、 圧倒的なエネルギーに心を動かされました。
吹き替え版『ムトゥ踊るマハラジャ』を観てくださる方に、インド映画の素晴らしさ、 そのエネルギーを感じていただけるように、全力で演じさせていただきました。

佐々健太(プラターブ・ラーユドゥ役)

とにかく徹底したエンターテインメント精神が作中に溢れかえって おり、20年経っても色褪せない楽しさがそこにあります。
インド映画独特のテイストに圧倒的なダンス、ド派手なアクション、軽快なギャグ、個性的な登場人物たち……収録中も笑いが耐えませんでした。
もしインド映画が初めてという方は衝撃を受けるはず。是非!

■リリース情報
『ムトゥ 踊るマハラジャ《4K&5.1ch デジタルリマスター版》』
4月3日(水)Blu-ray&DVD発売
Blu-ray:4,500円+税
DVD:3,500円+税

収録時間:本編166分+特典映像
初回封入特典:(※予定)
・極楽浄土スペシャルステッカー
特典映像:(※予定)
1.ラジニ・カーント&プロデューサーコメント映像
2.予告編
監督・脚本・台詞:K・S・ラヴィクマール
音楽:A・R・ラフマーン
出演:ラジニカーント、ミーナ、サラットバーブ、センディル、ヴァデイヴェール、ジャヤカバーラティほか
発売・販売元:ポニーキャニオン
提供:ポニーキャニオン+ニッポン放送+ニッポン放送プロジェクト+エデン
(c)1995/2018 KAVITHALAYAA PRODUCTIONS PVT LTD. & EDEN ENTERTAINMENT INC.
公式サイト:http://www.muthu4k.com/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる