『まんぷく』要潤の好演にみる俳優としてのふり幅 弟子・上川周作とのシーンでもおかしみを発揮

 ドラマ『海月姫』(フジテレビ系)で演じていた愛車を溺愛する運転手役もそうだったが、要は感情を大きく表情に出す“顔芸”タイプの俳優ではなく、つねにポーカーフェイスで大マジメに演じることでおかしみを生むタイプ。それが悪役になると、ポーカーフェイスが底知れない恐怖につながるのだが、『まんぷく』では弟子の名木(上川周作)とのシーンに要らしいおかしみが発揮されている。というのも、ポーカーフェイスな要に対し、名木くん役の上川は大げさな感情表現(顔芸)でナイーブな若者を演じており、その対比が笑いを誘うからだ。ドラマの本筋ではないにせよ、この二人の掛け合いを楽しみにしている人も多いのではないだろうか。

 『まんぷく』は今週で最終回を迎えるが、もしスピンオフがあるならば、本編では描かれなかった吉乃と岡(中尾明慶)、森本(毎熊克哉)との三角関係がどうなっていったのか、その過程を観たいという声が多いと聞く。そこで再び忠彦に会えるとするならば、これほどうれしいニュースはないだろう。

※記事初出時、一部に記述の誤りがありました。訂正してお詫びいたします。(2019年3月26日8時)

■馬場英美
映画ライター。「ザテレビジョン」「FLIX」「朝日新聞」等で、映画&DVD紹介、インタビュー記事を執筆。

■放送情報
NHK連続テレビ小説『まんぷく』
10月1日(月)〜2019年3月30日(土)【全151回】
作:福田靖
出演:安藤サクラ、長谷川博己、松下奈緒、要潤、大谷亮平、桐谷健太、瀬戸康史、岸井ゆきの、松井玲奈、深川麻衣、加藤雅也、牧瀬里穂、松坂慶子、小川紗良、西村元貴ほか
語り:芦田愛菜
制作統括:真鍋斎
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/mampuku/

関連記事