『グッドワイフ』常盤貴子と唐沢寿明、それぞれの「正義」とは 最終回は見事な逆転劇に

『グッドワイフ』唐沢寿明の逆転劇

 常盤貴子が主演を務める日曜劇場『グッドワイフ』(TBS系)が、3月17日に最終回を迎えた。

 振り返れば、『グッドワイフ』は神山多田法律事務所の弁護士であり妻の蓮見杏子(常盤貴子)を中心とした弁護士チーム、贈収賄の容疑にかけられていた夫・壮一郎(唐沢寿明)の検察チーム、別々の物語が進行し、やがて混濁していった。弁護士チームの方では1話完結の裁判を、検察チームでは「壮一郎は本当に賄賂を受け取っていたのか」という焦点から、南原次郎(三遊亭円楽)という壮一郎を罠に貶めた根本の汚職政治家の存在、“裏切り者”として影を忍ばせていた壮一郎の元部下であり検事の佐々木達也(滝藤賢一)と、どんどん視聴者の注目は移っていく。

 そして、最終回「最後の審判」のポイントは、多田征大(小泉孝太郎)への嫉妬に狂った壮一郎とその疑いを晴らそうとする杏子の対立。つまり、「妻 VS 夫」という構図であり、「弁護士VS 検事」という2つのチームは、皮肉にも最終回にて裁判所で混じり合うことになったというわけだ。

 結末から述べると、多田への贈収賄の容疑による裁判は隠れみのとして検察内部の注目を仰ぐもので、壮一郎の本当の狙いは次長検事・御手洗直人(中村育二)の裁判官の癒着にあった。投身自殺をした佐々木は、最後に尊敬する壮一郎に強い検察をつくることを期待し亡くなっていった。御手洗は佐々木の忠誠心をも利用し、賄賂に手を染めていたのだ。「私はつくりますよ。とてつもなく強い検察をね」と御手洗に宣言する壮一郎の逆転劇は見事。振り返れば、第9話で検事正に昇任した壮一郎の、「悪しき習慣まで継承しないように精進しますよ」という御手洗への言葉はある種このラストへの予告であったのだろう。

 壮一郎は御手洗を連行することで、弁護士としての多田への警告、そして杏子への夫としての信用の回復も同時に成し遂げている。一部始終を見ていた杏子は呆気にとられた顔で笑みを浮かべ、「すごい策略家で、すごく不器用な人なんでしょうね」とつぶやく。第3話にて「子どもたちは大丈夫か?」という杏子への一言で自身の立場を有利に進めた壮一郎の策略家としての顔を思い出した。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる