中村倫也が深田恭子に投げかけた“現代文”の問題 『はじこい』交錯するそれぞれの想い

『はじこい』中村倫也の投げかけた問題

「問題です。高3男子が毎日毎日、33歳女性担当講師の写真を持ち歩き、勉強していました。さて、このときの高3男子の心情をわかりやすく説明しなさい。現代文の先生?」

 『初めて恋をした日に読む話』(TBS系)第5話。いよいよ、しくじりアラサー塾講師・春見順子(深田恭子)への本格的なアプローチを開始した、元ヤン高校教師の山下一真(中村倫也)。18歳の誕生日まで自分の想いを告げることはできないと我慢し続ける由利匡平(横浜流星)、そして誰よりもそばにいながら想いをうまく伝えきれずにいるイトコの八雲雅志(永山絢斗)を横目に、さっそうと順子の部屋へ上がり込む。そして、「そこにパイがあったから」と、シャツの下にまで手を潜らせる手練っぷりを披露した。

 思い返せば山下は、この超がつくほど鈍感な順子が、唯一“告白された”と認識した人物。しかも、高校時代の順子は今よりもさらにガリ勉モードだったと考えると、告白を告白だとわかってもらうのも相当難解だったはず。そんな山下だからこそ、匡平や雅志が苦悩する恋に対する鈍感さを、現代文の問題という勉強フィールドで解説してみせる。

 匡平に朝帰りを目撃されたことに慌て、追いかけて誤解を解こうとする順子を引き止めようと、冒頭の「問題」を出した山下。現代文の問題は、回答者の主観はいらない。個人の感想には正解がないため、採点できないからだ。答えは、作者の意図ただひとつ。「あいつがここに来たのは、たぶん毎朝、チャリでお前んちの前を通るためだ。俺も高校のころ、そうだったからよく分かる」。

 山下も匡平と同じく、勉強を教えてもらう中で想いを募らせていった。そして、同じように毎日、家の前を通った。「もし笑ってる顔が見られれば、少しでも声が聞こえれば、それだけで元気出るんだよ。好きだから」と核心を突き、ようやく順子の中にあった山下に“告白された”=“自分を好きになってくれる人がいる”という過去の記憶と、現在の匡平が自分に抱く特別な想いとが結びつく。

 きっと山下の口からは、「今、またお前のこと……」と、現在の自分もまた、あのころと同じ気持ちで順子に想いを寄せているのだと、強調する言葉が続くはずだった。だが、順子は自分がしてきた匡平への言動で「私0点だー!」とパニック状態。“俺の解答は聞く気ねぇのか。なんで現代文の先生やってんだ。このガリ勉鈍感女”と、心の中で悪態をつき、その場を後にするしかなかった。

 雅志と同じく、山下の気持ちも、順子には伝わらず仕舞い。そして、雅志のバックハグ告白に続いて、山下の大胆なアプローチも目撃することになった匡平の悔しさたるや。何の問題もなく告白できる雅志に「死ぬほど羨ましい」と言った姿を思い出すと、一層切なさが増す。だが、こうした悔しさや挫折が身の丈を知り、さらに成長スピードを上げる起爆剤になる。レベルの高い授業に触れ、模試を経験し、実力のなさを痛感したように、匡平は大人の男たちを前に、まだまだ未熟な自分を突きつけられているところなのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる