『おっさんずラブ』『中学聖日記』『アンナチュラル』……“名台詞”で振り返る、2018年傑作ドラマ

2018年ドラマ名台詞6選

野木亜紀子の時代

『獣になれない私たち』(C)日本テレビ


「性別関係なく、人間同士でいられる相手がいるとしたら、貴重じゃないですか」

ーー根元恒星(松田龍平)/『獣になれない私たち』(日本テレビ)

 一筋縄ではいかない恋愛ドラマといえば『獣になれない私たち』を挙げねばなるまい。『逃げるは恥だが役に立つ』(TBS)の脚本家・野木亜紀子と新垣結衣が再度タッグを組んだことで期待値が高かったが、現代社会の諸問題を反映させつつ、安易にスカッとさせない重い展開で視聴者を翻弄し、視聴率は振るわなかった。

 とはいえ、恋愛の持つプラスの面とマイナスの面をリアルに描き、“人間同士”という新しい男女関係まで提示した展開に目が離せなかった視聴者も少なくない。主人公・晶(新垣結衣)の「だったら恋愛はいらないや。相手にすがって、嫌われないように振る舞って、自分のことが消えていって、相手のこともわからなくなる。そんなの嫌だ」というセリフも印象に残る。

『アンナチュラル』(C)TBS


「絶望? 絶望してる暇があったら、美味いもの食べて寝るかな」

ーー三澄ミコト(石原さとみ)/『アンナチュラル』(TBS)

 野木脚本のドラマをもう一つ。石原さとみ主演の法医学ミステリー『アンナチュラル』は従来の1話完結のスタイルを守りながら、ツイストを十分にきかせた息をもつかせぬ展開と、巧みに張った伏線による縦軸のドラマで視聴者を引っ張る高密度・過圧縮エンターテイメントだった。今年一番面白かったドラマとして推す声も多い。

 アクチュアルなところも魅力で、長時間労働問題、圧力による公文書の書き換え問題など、現実とリンクしていた点も多い。主人公たちのジェンダー観、労働観、人生観なども現代風にアップデートされていた。『リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜』(テレビ朝日)とは大違いである。

 単発ドラマ『フェイクニュース』(NHK)もあった2018年のドラマ界は、“野木亜紀子の年”だったとも言えるのではないだろうか。今後のさらなる活躍が楽しみだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる