“みんなのタカちゃん”は第2のヒロイン!? 岸井ゆきの、『まんぷく』でハート撃ち抜く
ところで今後気になるのは、瀬戸康史演じる神部との恋の行く末だ。“みんなのタカちゃん”に対して抜け駆けをする神部に怒り心頭の“塩軍団”の面々をよそに、ふたりは健全で親密な時間を重ねてきた。進駐軍にその仲を引き裂かれそうになろうとも、その想いはより一層強まるばかりだった。これには娘を溺愛するタカの父・忠彦も、彼女の想いを認めざるを得ないようだ。本作において彼女は、まさに第2のヒロインである。さて、ここから面白くなってくるのが、タカの年齢の重ね方だろう。やがてはタカの年齢が岸井の実年齢に追いつくこととなるのだ。
これまでに岸井は、年相応の等身大の女性も多く演じてきている。今年の公開作は『ここは退屈迎えに来て』だけだが、昨年は『おじいちゃん、死んじゃったって。』、一昨年は『太陽を掴め』で、そんな姿を見せているのだ。これらの経験は、本作でのタカの成長にあわせて垣間見えてくることとなるのだろう。そして2019年には、岸井が20代後半の女性に扮し、ある男性に対する一方通行の恋心を演じた主演作『愛がなんだ』の公開を控えている。ときに見せる恋にときめく少女のような表情や、ドキリとさせる大人な女性の表情に、誰もが驚かされるのはずだ。彼女の魅力が詰め込まれている注目作だが、先んじて、その一端を『まんぷく』にて見られることとなるのではないだろうか。
少女から大人の女性まで演じられる稀有な女優・岸井ゆきの。演じるタカの、幼い顔から艷やかな表情まで、その変化が見逃せない。
■折田侑駿
映画ライター。1990年生まれ。オムニバス長編映画『スクラップスクラッパー』などに役者として出演。最も好きな監督は、増村保造。
■放送情報
NHK連続テレビ小説『まんぷく』
10月1日(月)〜2019年3月30日(土)【全151回】
作:福田靖
出演:安藤サクラ、長谷川博己、内田有紀、松下奈緒、要潤、大谷亮平/桐谷健太、片岡愛之助、橋本マナミ、松井玲奈、呉城久美、メイナード・プラント、ブレイズ・プラント、岡崎体育、松坂慶子ほか
語り:芦田愛菜
制作統括:真鍋斎
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/mampuku/
■公開情報
『愛がなんだ』
2019年春全国公開
監督:今泉力哉
出演:岸井ゆきの、成田凌、深川麻衣、若葉竜也、片岡礼子、筒井真理子、江口のりこ
原作:角田光代『愛がなんだ』(角川文庫刊)
配給:エレファントハウス
(c)2019『愛がなんだ』製作委員会