「閉じこめられた女性」を描き続けるソフィア・コッポラ 『The Beguiled ビガイルド』に見る変化

ソフィア・コッポラ『ビガイルド』に見る変化

男女が逆転した『The Beguiled ビガイルド 欲望のめざめ』

 2017年に公開され、同年度のカンヌ国際映画祭で監督賞を受賞した『The Beguiled ビガイルド 欲望のめざめ』は、処女作『ヴァージン・スーサイズ』のように外界から遮断された世界に閉じ込められた女性たちを主役にしている作品です。

 1966年に発表されたトーマス・カリナンの原作を映画化した本作は、1971年に監督ドン・シーゲルがクリント・イーストウッドを主演に迎えて『白い肌の異常な夜』として映画化したもののソフィア・コッポラ版。

 南北戦争時代の南部ヴァージニア州にある女子寄宿学園の生徒が、ある日、怪我を負った北軍の伍長ジョン・マクバニーを見つけます。敵軍の兵士ながらも、キリスト教の教えにのっとって怪我が治るまでジョンの面倒をみることにした女性たち。シーゲル監督がジョンの男性視点で物語を作ったことに対して、ソフィア・コッポラ監督は女性7人の視点で物語を脚本化しました。

 シーゲル監督作に見るジョンは(子供を除き)女性たちを性的対象物として眺め、自分の欲求を叶えるために利用します。ジョンに求められた女性と求められなかった女性のなかで疑心暗鬼や葛藤が起こり、最後には……。

 一方、ソフィア・コッポラ監督作では、女性たちのほうがジョンを“見る”立場に立っています。オールドミスの教師で学園から脱出したいと願っているエドウィナは“自由”、早熟な年長の少女アリシアは“性的興味”、厳格なマーサ学園長は“大人の寂しさを共有できる”対象としてそれぞれジョンを“見る”。しかも事態を悪化させるかのように、エドウィナと駆け落ちの約束をしながらアリシアとも関係を結び、マーサにも誘惑まがいの態度をとるジョン。言い換えれば、ジョンは女性たちの欲望に受動的に答えて反応するだけ。この女の園で、いわゆる受身の“女らしく”振舞っているのはジョンのほう。7人の女性のほうが主導権を握っており男女が逆転したかのようです。『ヴァージン・スーサイズ』や『マリー・アントワネット』では閉じ込められた女性が死にいたりますが、『ビガイルド』では女性が男性を閉じ込め死を与える……。

 加えて、映像の暗さ、ポップ・ミュージックの欠如がこれまでの作品と一線を画しています。これまでの作品の映像は淡く、ノスタルジックでガーリーな彩りが特徴的だったのと対照的に、『ビガイルド』の映像はとても暗く、冷たい。あわせて、『マリー・アントワネット』のような歴史作品にさえポップ・ミュージックを挿入することで有名なソフィア・コッポラ監督が、本作では不穏でダークな音楽を多用しているのです。(ちなみに、音楽担当は彼女の夫トーマス・マーズがボーカリストとして在籍するバンドのフェニックス)

 ラストでジョンを葬り去り、女の園に留まることを選んだ女性たち。ここには、もはや“閉じ込められた”悲劇の女性たちは存在しません。彼女たちは自分の城に留まることを選び、処女性を守る鎧のような白いドレスをまとう……。

 “女の子であること”の抑圧を描いてきたソフィア・コッポラ監督に起きた変化。女の子に、甘い音楽の調べや助けてくれる男性は必要ないのです。なぜなら、女の子は女の子であることを自由に楽しめる時代になったのだからーー。

■此花さくや
映画ライター。ニューヨークのファッション工科大学(FIT)を卒業後、シャネルや資生堂アメリカなどのマーケティング職を経てライターに転身。ファッションの背景にある歴史や文化から映画を読みとくのが好きで、「シネマトゥデイ」「女子SPA!」 「dmenu映画」 「THE FASHION POST」など様々な媒体にて映画コラムやインタビュー記事を執筆中。

■リリース情報
『The Beguiled ビガイルド 欲望のめざめ』
Blu-ray&DVD発売中/レンタル同時開始

<Blu-ray>
価格:4,800円+税
【仕様】93分+特典映像40分/1層/ヨーロッパビスタ[1080p Hi-Def]/本編(オリジナル音声):DTS-HDマスターオーディオ 5.1ch サラウンド/本編(吹替)特典映像: DTS-HDマスターオーディオ 2.0ch ステレオ/字幕1.日本語字幕

<DVD>
価格:3,800円+税
【仕様】93分+特典映像40分/片面2層/ヨーロッパビスタ/本編(オリジナル):Dolby Digital 5.1ch サラウンド 本編(吹替)、特典: Dolby Digital 2.0ch ステレオ/字幕1.日本語字幕

【特典映像】(セルのみ)
・予告編集(劇場予告、インタビュー入り予告)
・インタビュー集(ソフィア・コッポラ監督、キャスト、スタッフ)

※仕様は変更となる場合がございます。

出演:コリン・ファレル、ニコール・キッドマン、キルスティン・ダンスト、エル・ファニング
監督・脚本:ソフィア・コッポラ

発売・販売元:TCエンタテインメント
提供:東北新社 STAR CHANNEL MOVIES
(c)2017 Focus Features LLC. All Rights Reserved.

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ディレクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる