>  >  > ドラマ、映画で活躍中の子役たち

物語における重要な存在に 『グッド・ドクター』や『義母と娘のブルース』に見る子役たちの活躍

関連タグ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 現在放送中の多くのドラマで、子役が重要な役どころを演じている傾向が見られる。先日、第71回カンヌ国際映画祭でパルムドールを受賞した是枝裕和監督の『万引き家族』においても、子役2人の演技が現地でも絶賛されていた。芦田愛菜や鈴木福が活躍した“子役戦国時代”を経て、現在もまた子役たちの活躍に注目集まっているようだ。

『半分、青い。』より高村佳偉人(提供=NHK)

 NHKの連続テレビ小説『半分、青い。』は、朝ドラには珍しく、幼少期編が2週に渡って放送されたことでも話題になった。同作で、佐藤健が扮する律の幼少期を演じていた高村佳偉人は、6月に公開された映画『空飛ぶタイヤ』に長瀬智也の息子役として、また現在放送中のドラマ『チア☆ダン』(TBS系)にもオダギリジョーの息子役として出演。『チア☆ダン』では、オダギリジョーの妻役を演じている松本若菜とともに、母と息子で父親を励まし、背中を押していくような役どころを演じている。同じく『半分、青い。』では、永野芽郁演じる鈴愛の娘“カンちゃん”として、子役の山崎莉里那が出演。番組の公式サイトで永野が「莉里那ちゃんはすごいよ! その年で長いセリフまで完璧に言えて、本当にすごいと思います」と絶賛している山崎は、明るい性格で笑顔を絶やさず、いろんな物事に興味を持つ好奇心旺盛な表情を見せている。

『半分、青い。』より山崎莉里那(提供=NHK)

 小児外科を舞台にしたドラマ『グッド・ドクター』(フジテレビ系)では、子役が大勢出演。『万引き家族』で長男役を演じた城桧吏も第5話に出演しており、特に毎回ゲストとして登場する子役たちの演技には注目が集まっている。また、病院内では有名なヤンチャ・トリオの1人として出演しているのが川島夕空だ。2015年の朝ドラ『花子とアン』(NHK)に出演した川島は現在、教育的エンターテインメント番組『みいつけた!』(NHK Eテレ)にスイちゃん役として出演中。『グッド・ドクター』では、病衣を身にまといながらも、笑顔で院内を明るく照らす役割を担っている。

      

「物語における重要な存在に 『グッド・ドクター』や『義母と娘のブルース』に見る子役たちの活躍」のページです。の最新ニュースで映画をもっと楽しく!「リアルサウンド 映画部」は、映画・ドラマ情報とレビューの総合サイトです。

表示切替:スマートフォン版 | パソコン版