香川京子、TBS日曜劇場『この世界の片隅に』出演決定 「榮倉さんたちとの共演も楽しみです」

香川京子、『この世界の片隅に』出演へ

 女優の香川京子が、現在放送中のTBS日曜劇場『この世界の片隅に』に出演することが発表された。

 同ドラマは、累計発行部数130万部を突破した、こうの史代の同名コミックが原作。太平洋戦争の最中、広島県の江波から呉に嫁いだヒロイン・すず(松本穂香)が、夫・周作(松坂桃李)らとともに、嫁ぎ先の北條家で暮らすかけがえのない日常を丹念に描いていく。

 今回出演が発表された香川が演じるのは、“節子”という女性。原作者のこうのからもアイデアをもらい、本編と現代篇とを繋ぐキーパーソンの役割を果たすキャラクターだ。彼女が何者なのかは、劇中で徐々に明らかにされていく。

 黒澤明、小津安二郎をはじめとした日本映画の巨匠監督たちの作品に数々出演し、テレビドラマでも活躍してきた香川。いまもなお女優として現役で活動する香川は、今年出版した女優生活70年を記念する本の中で戦争について触れるなど、平和に対する想いを持ち続けている。

 なお、香川がTBSのドラマに出演するのは、2001年に放送された単発ドラマ『明るいほうへ明るいほうへ』以来、17年ぶりで、TBSの連続ドラマに出演するのは、1997年放送の日曜劇場『オトナの男』以来、21年ぶり。本作の脚本を手がける岡田惠和とは、2003年に放送された『ちゅらさん2』以来のタッグとなる。

香川京子 コメント

このたび、久々にドラマに出演させていただくことになりました。脚本の岡田さんとは『ちゅらさん2』(2003年/NHK)以来なので、またご一緒できるのが楽しみです。
私が演じる節子は誰にでも言いたいことを言える明るい性格です。普段は真面目な役が多いので、前向きで人のために自分のできることをしてあげられる明るい節子を演じるのが楽しみです。そして、なかなか若い方たちとご一緒する機会がないので、榮倉さんたちとの共演も楽しみです。
広島には何十年も前に一度来たきりで、また来なければいけないと思っていました。それが今回このドラマがきっかけで再訪することができました。平和記念公園でお祈りするシーンもあり、自分の気持ちでお祈りできました。あそこに立っただけで胸がいっぱいになりますね。お花も供えることができましたし、平和へのお祈りができてよかったです。
広島はとてもきれいで素敵な街だと思います。原爆で何もなくなったところから復興を果たせたのは平和が続いてきたから。これからも平和な時代を続けなければならないと思います。

プロデュース・佐野亜裕美 コメント

すずさんたちと同じ時代を生きてきた香川京子さんが、この大変重要な役を引き受けてくださったことを幸福に思います。
見ているこちらが姿勢を正される、凛とした佇まい、たおやかさと強さが、すずさんたちと私たちを優しくつなげてくださると思います。

■放送情報
日曜劇場『この世界の片隅に』
TBS系にて、毎週日曜21:00〜21:54放送
原作:こうの史代『この世界の片隅に』(双葉社刊『漫画アクション』連載)
脚本:岡田惠和
音楽:久石譲
演出:土井裕泰、吉田健
プロデュース:佐野亜裕美
出演:松本穂香、松坂桃李、村上虹郎、伊藤沙莉、土村芳、ドロンズ石本、久保田紗友、稲垣来泉、二階堂ふみ、榮倉奈々、古舘佑太郎、香川京子、尾野真千子、木野花、塩見三省、田口トモロヲ、仙道敦子、伊藤蘭、宮本信子
(c)TBS
公式サイト:http://www.tbs.co.jp/konoseka_tbs/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる