山崎賢人主演ドラマ『グッド・ドクター』、上野樹里、藤木直人、戸次重幸、浜野謙太ら出演へ

『グッド・ドクター』に上野樹里、藤木直人ら

 山崎賢人が主演を務めるフジテレビ系7月期木曜ドラマ『グッド・ドクター』に、上野樹里、藤木直人、戸次重幸、中村ゆり、浜野謙太、板尾創路、柄本明が出演することが決まった。

 原作は、2013年にKBSで放送された韓国の同名テレビドラマ。2017年には、『グッド・ドクター 名医の条件』としてアメリカでも連続ドラマ化され、日本の小児外科の現状に合わせてストーリーが展開される。自閉症スペクトラム障害でコミュニケーション能力に問題を抱える一方、驚異的な記憶力を持つサヴァン症候群の新堂湊(山崎賢人)が、レジデントとして小児外科の世界に飛び込み、成長していく姿を描く。

 上野は、一人前の医師を目指し奮闘する小児外科医で、湊の面倒を見ることになる瀬戸夏美を演じる。また、湊と夏美たちが勤める小児外科を束ねる、抜群に優秀な医師・高山誠司役を藤木が務める。そのほか、小児外科長・間宮啓介役に戸次、理事長・東郷美智役に中村、看護師・橋口太郎役に浜野、副院長・猪口隆之介役に板尾、院長・司賀明役に柄本が決まった。

(左上から時計回りに)戸次重幸、中村ゆり、浜野謙太、柄本明、板尾創路

上野樹里 コメント

瀬戸夏美役のオファーを受けた時の心境

とてもやりがいのあるお仕事になると思いました。私自身、子どもの頃、小児外科にお世話になっていた事がありますし、日本が少子化の今、子どもたちの命を1人でも多く救いたいと奮闘している小児外科医は、日本で約800人と、とても貴重な存在であり、尊い職業だと思います。このドラマを通して小児外科医を演じさせていただく事は、慎重な気持ちにもなりますが、夏美という役を、夢を持ってもらえるよう明るさを忘れず演じたいと思います。そして、更なる望みを言わせていただけるなら、このドラマを通して、小児外科医を目指す方が1人でも増えたり、現在小児外科医を目指している方がより強い目標を抱けるような作品作りができたらいいなと思います。

2年ぶりの連続ドラマ出演

ファンでいてくださった方々、大変長らくお待たせ致しました! 30代になってから初めての連続ドラマ出演になります。韓国やアメリカで、『グッド・ドクター』 はドラマとして高く評価されているので、いい意味でプレッシャーはありますが、作品は国を越えて影響し合って生まれていると思うので、比べたりするのではなく、それぞれにホームに寄り添ったカタチで素敵な作品になるよう、しっかり努めたいと思います。

山崎、藤木の印象

ティザースポットの撮影時の賢人くん扮する湊の子どもを見る眼差しが素晴らしく、心が透き通るような、人の心の奥深くに癒しと優しさを届けてくれる、そんな湊の姿が垣間見れて、撮影が今から楽しみです。本当の藤木さんはどんな方か分からないですが、ストイックで優秀で厳しいけれど後輩想いの先輩医師として、私はぴったりだと思います(笑)。そして先輩として時に楽しく、時にピリッと私達の現場のムードメーカーになってくださるのかなぁと期待しつつ、共にいい空気を作っていけるよう気を引き締めて望みたいと思います!

視聴者へ意気込みとメッセージ

人と人が労わりあったり、辛い時は支えあったり、助け合ったり、分かち合ったり…そんな日常の風景が増えて広がっていくような、素晴らしい作品を届けられるよう皆で力を合わせて精一杯やりきりたいと思いますので、最後まで応援よろしくお願いします。

藤木直人 コメント

高山誠司役のオファーを受けた時の心境

スケジュール的になかなか厳しかったのですが、プロデューサーさんの作品にかける熱意に惹かれて参加する事にしました。オリジナルがあって、さらにはアメリカでリメイクされてどうしても比較されてしまうと思いますが、藤野プロデューサーとだったらそれに負けない日本版を作れると思いました。

これまでの医師役との違い

これまで僕が演じて来た医者は研修医だったり、出世の望みの薄い医者だったり、どことなく頼りない医者像が多かったです。自分が歳を取ったからか、今回は病院内での派閥争いや経営的な事などに流されず自分の信念を貫く、いわゆる出来る医者。皆さんの足を引っ張らないよう頑張ります(汗)。

山崎、上野の印象

山崎賢人さんも上野樹里さんも初共演。でも山崎さんは『おしゃれイズム』に来てくださった時、二人でロケに行ってお酒も飲んだ仲、一方的に強烈なシンパシーを感じています(笑)。山崎さんの役は極めてチャレンジングだと思いますが、それを作り出す場に立ち会える事、今からとても楽しみにしています。そして上野さんは今まで個性的なキャラクターを幅広く演じられて来た方。ポスター撮影で一日だけお会いしたのですが、この作品にかける熱い思い、さらには作品や小児外科医についての膨大な勉強量に圧倒されました…。叱られないよう頑張ります!

視聴者へ意気込みとメッセージ

未来ある子ども達を救う小児外科医。しかしその過酷な現状。でも山崎さん演じる湊のピュアさが、さまざまな人の心を動かしていくファンタジー。色々な方に見ていただいて、色々な事を思っていただければ幸いです。

プロデュース:藤野良太 コメント

山崎賢人さん演じる新堂湊の指導医となるヒロインの瀬戸夏美役は上野樹里さんに演じていただきます。この役は最初から上野樹里さんを思い浮かべながらキャラクターをデザインしていきました。夏美の、小児外科医という仕事に対してどこまでも真摯(しんし)に向き合う様は、どこか上野さんのパーソナリティと重なる所があります。台本の読み込み方や、病院への取材等、この役にかける上野さんの並々ならぬ情熱に、僕たちも大いに刺激を受けています。上野さんであれば最高の魂をヒロインに宿してくださると確信しています。ときに笑い、泣き、葛藤しながら成長してゆく湊と夏美を暖かく見守って下さればと思います。そして、湊と夏美を厳しくも、温かい目で見守る高山誠司役には藤木直人さんにご出演いただけることになりました。今回、取材を通じて、どこまでもプロフェッショナルに小さな命と向き合う小児外科医の方々に心から感動するとともに、その魅力を高山というキャラクターに込めて伝えたいと思いました。高山は天才・小児外科医としての顔の裏側に、他人には言えないある葛藤を心の内に抱えたキャラクターでもあります。藤木直人さんであれば、高山の光と影の両面をこれ以上なく表現していただけると思っております。上野さん、藤木さんに加えて戸次重幸さん、中村ゆりさん、浜野謙太さん、そして板尾創路さん、柄本明さんという本当に最高のキャストの皆様に集まっていただくことができました。山崎賢人さんとこの素晴らしいキャスト陣がどのようなハーモニーを奏でるのか、心から楽しみでなりません

※山崎賢人の「崎」は「たつさき」が正式表記

■放送情報
『グッド・ドクター』
7月12日(木)スタート 毎週木曜22:00放送 ※初回15分拡大
出演:山崎賢人、上野樹里、藤木直人、戸次重幸、中村ゆり、浜野謙太、板尾創路、柄本明 他
原作:『グッド・ドクター』(c)KBS(脚本:パク・ジェボム)
脚本:徳永友一、大北はるか
プロデュース: 藤野良太、金城綾香
協力プロデュース:西坂瑞城
演出: 金井紘、相沢秀幸
制作:フジテレビ
(c)フジテレビ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる