『HiGH&LOW THE MOVIE 2』脚本家・平沼紀久が語る、“ユニバース化”する物語世界とその作り方

『HiGH&LOW 2』脚本家インタビュー

雨宮兄弟は普通にサンローラン着てる 

ーー久保監督は前作『HiGH&LOW THE MOVIE 1』からの続投になりますね。

平沼:はい、前作の時は最初久保監督がどう映像化するかのイメージを作家チームが理解しきれていなくて……。前作で勉強したことを今回に活かして、久保監督がこう来るだろうということを予想していきました。だから以前よりもメリハリのある作りになっていると思います。

ーーそういう意味でも進化してると。

平沼:はい。こんなにも各キャラクターがカッコよく、ワクワク、ドキドキの映像を音楽に乗せて表現出来る監督は久保監督しかいないんじゃないでしょうか! 『HiGH&LOW』は久保監督がいてこその『HiGH&LOW』です。

ーー『HiGH&LOW』はアクションだけでなく、音楽や衣装もひとつひとつ凝った作りになっていますよね。

平沼:そうですよ、例えば雨宮兄弟は普通にサンローラン着てるんですもん。アクションをするなら最低三枚必要になってくるじゃないですか。これ全部でいくら? とスタッフももうヒヤヒヤしてましたから(笑)。アクションと同様に、これまでは「予算の中にはめましょうよ」と、実現していかなかったことをHIROさんは実現してくれた。

ーー雨宮兄弟の乗るバイクもカスタムに数千万円かかっていると伺いました。

平沼:そこがHIROさんのすごいところなんです。「俺達が子供の頃に憧れてたものを、今俺たちがやらないとダメじゃん」って。だから『HiGH&LOW』を見た中学生たちが、こういう服を着たいと思った時に、実際に調べたら値段がすごく高い、でもこれを着ることのできるような大人になりたいと思うような、「憧れの服」を表現したいというんです。そういうものを作りたいし、出て来る音楽もチームに合わせて作っているんですが、それも最先端な曲で、「あの時の曲かっこいいよね」というものを出していきたい。そういうこだわりを一切妥協せずにHIROさんが作ってくれるというか、「作れ」と言ってくれるんです。普通は「高いんで予算の中にはめましょうよ」となるところを。そこをやらせて頂くことで、本人たちのやる気も含めてキャラクターが生きてくると思うんです。

ーー「憧れ」というのは大事だと思います。一流の仕事を見て、観客の目を育てるという志ですね。今後も『HiGH&LOW』の世界は広がっていくのでしょうか?

平沼:広がっていくと思います。次の世代へバトンを渡す、そのバトンが今度どんどん違う広がりを見せていき、そうやってLDHって大きくなってきてるので。『HiGH&LOW』もそうやって大きくしていくものなんだなっていうのは感じながら作っています。今まで通りキャラクターを大切にしながらも、けれど初めて作った時よりもやっぱり僕たち作り手も成長してるので、だから今はかなり良い環境になってるんです。これからも多分そういう風に広がっていくんだと思います。それに、今回の『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY』を「ただの喧嘩映画」だとは観てくださった人は思わないと感じています。皆さんの反応が楽しみですね。最後に「喧嘩する事は間違ってる、ただ、彼らが喧嘩しようと思う気持ちは間違ってない」これが今回の映画で伝われば最高です。

(取材・文=藤谷千明)

■公開情報
『HiGH&LOW THE MOVIE 2 / END OF SKY』
8月19日(土)全国ロードショー
企画プロデュース:EXILE HIRO
脚本:平沼紀久、渡辺啓、福田晶平、Team HI-AX
監督:久保茂昭、中茎強
アクション監督:大内貴仁
出演:
【山王連合会】岩田剛典・鈴木伸之・町田啓太・山下健二郎・佐藤寛太・佐藤大樹・八木将康・岩谷翔吾・山本彰吾
【White Rascals】黒木啓司・遠藤雄弥・稲葉友・柳俊太郎・鬼龍院翔・喜矢武豊・歌広場淳・樽美酒研二/廣瀬智紀・松田凌・西川俊介・西村一輝
【鬼邪高校】山田裕貴・鈴木貴之・一ノ瀬ワタル・鈴木昂秀・龍/前田公輝/青木健・清原翔・陳内将
【RUDE BOYS】窪田正孝・佐野玲於・ZEN・永瀬匡・佐野岳
【達磨一家】林遣都・阿部亮平・小澤雄太/水野勝・田中俊介・守屋光治
【苺美瑠狂】小島藤子・工藤綾乃・楓・佐藤晴美・山口乃々華・城戸愛莉
【DOUBT】中村蒼・秋山真太郎・武田航平
【MIGHTY WARRIORS】ELLY・大屋夏南・野替愁平・白濱亜嵐・ANARCHY/NAOTO・関口メンディ―・LIKIYA・祐真キキ
【雨宮兄弟】TAKAHIRO・登坂広臣/斎藤工
【ムゲン】AKIRA・青柳翔・髙谷裕之・岡見勇信/井浦新
【九龍グループ・会長】津川雅彦・岩城滉一・岸谷五朗・加藤雅也・笹野高史・髙嶋政宏・木下ほうか・中村達也・早乙女太一
【九龍グループ・組員】小林直己/武田幸三・黒石高大/夕輝壽太/尚玄/橘ケンチ・小野塚勇人・白石朋也・荒木秀行/渡邉紘平
岩永ジョーイ・中谷太郎・JAY・武尊・城戸康裕
天野浩成・藤井萩花・藤井夏恋・坂東希・池上幸平・中井ノエミ・葉加瀬マイ
長谷川初範・渡辺裕之・矢島健一・堀部圭亮・斎藤洋介・鈴木梨央/YOU/飯島直子/豊原功補/小泉今日子
配給:松竹
製作:「HiGH&LOW」製作委員会
(c)2017「HiGH&LOW」製作委員会
公式サイト:http://high-low.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる