本郷奏多、6月スタート連続ドラマ『怪獣倶楽部~空想特撮青春記~』主演 強烈な“怪獣オタク”に

本郷奏多主演ドラマ『怪獣倶楽部』発表

 本郷奏多が主演を務めるドラマ『怪獣倶楽部~空想特撮青春記~』が、6月よりMBS/TBSドラマイズムにて放送されることが決定した。

20170511-hongokanata.jpg
本郷奏多

 同作は、1970年代半ばに青春を“特撮番組に登場する怪獣の研究”に捧げた青年たちの物語。空想特撮シリーズを愛し、怪獣を様々な角度から研究していた“怪獣倶楽部”をモデルに、円谷プロ協力のもとドラマ化が決定した。ウルトラマン、ウルトラセブンを徹底的に研究する編集会議の模様を全4話で描く。本郷奏多は、熱く怪獣を愛する青年・リョウタを演じる。

 また、本作では怪獣倶楽部において、実際に放送された内容を議論するのも見どころとなっている。第1話「ウルトラセブン 狙われた街」、第2話「ウルトラセブン セブン暗殺計画 前後編」、第3話「ウルトラマン さらばウルトラマン」、第4話「ウルトラセブン 史上最大の侵略 前後編」をそれぞれ怪獣倶楽部のメンバーが独自の見解を交えながら議論し、劇中にそれぞれの怪獣が登場する。

本郷奏多(主演・リョウタ役)コメント

連続ドラマ『怪獣倶楽部』にて、主演を努めさせていただくことになりました。誰でも気軽に見ていただける作品に仕上がると思いますが、特撮に夢中になった世代の方々は昔を懐かしみながら見ていただけると思います。また、他キャストにもかなり強い個性を持った素敵な面々が揃っておりますので、そちらも楽しみにお待ちください。強烈な怪獣オタク達の中で、バランスを取りながらお芝居ができればと思います。脚本も面白いですし、きっと素敵な作品になると思います!

企画・脚本協力 酒井健作 コメント

ビデオやDVDがなく「ウルトラマン」や「怪獣」が「子供向け」だった時代。周囲に変な目で見られても怪獣愛を貫き続けた人たちがいたそうです! テレビ音声を録音! 画面の写真を撮影! そして怪獣の名前やスタッフクレジットのリストを作る! そんな時代があった事を知りドラマで未来に語り継げたら…と企画書出したら実現しました! 熱量と狂気、そして怪獣のファンタジーです。

監督 住田崇 コメント

企画の酒井健作くんから「ウルトラゾーン以来、再び怪獣ものやれるかもです。よろしくお願いします」と言われたのは昨年末。再びウルトラの企画に帰ってきたと静かに興奮してます。今回は怪獣愛を前面に押し出す演出になってます。個性あふれる役者さんの超マニアックな会話劇、音楽もウルトラ仕様、カワイイ女の子も出るオープニング、アイキャッチには盟友ニイルセンくんも参加。2017年版の新たなウルトラパッケージをご提供することを約束します。この作品も長いウルトラの歴史に貢献できるように。ちなみにですが、恋愛模様もあるので女性の方も十分楽しめますよ(笑)

第3話登場 ゼットン
20170505_kibt1.jpg
第4話登場 ゴース星人
20170505_kibt2.jpg
第2話登場 ガッツ星人

■放送情報
ドラマ『怪獣倶楽部~空想特撮青春記~』
2017年6月よりMBS、TBS深夜枠ほかにて放送
MBS:6月4日(日)スタート 毎週日曜 深夜0時50分~
TBS:6月6日(火)スタート 毎週火曜 深夜1時28分~
主演:本郷奏多
監督:住田崇/青山貴洋
企画・脚本協力:酒井健作(『ウルトラゾーン』企画・全体構成、『ゲームセンターCX』企画・構成)
脚本:吹原幸太(『ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』、ドラマ『弱虫ペダル』)
制作:ドリマックス・テレビジョン
放送局:MBS、TBSほか
(C)円谷プロ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる