『カルテット』『就活家族』『東京タラレバ娘』『嘘の戦争』…見逃せない新ドラマは?【プライムタイム編】

新春ドラマ、プライムタイムの見どころ

人気漫画と小説のドラマ化作品が並ぶ日本テレビ

 現在、年度視聴率が全日・ゴールデン・プライムでトップの“三冠”を2年連続達成中の日本テレビ。今季のドラマは、いずれも人気漫画や人気小説のドラマ化作品となっています。まずは、東村アキコの人気漫画を原作とする『東京タラレバ娘』(1月18日(水)22時~)。吉高由里子がNHK連続テレビ小説『花子とアン』(14年)以来約2年ぶりにドラマ復帰を果たすことも話題の一作ですが、女性たちの赤裸々な本音と実態を描くことで熱狂的な支持を集めた人気漫画のドラマ化だけに、その仕上がりが気になるところです。主演の吉高をはじめ、榮倉奈々、大島優子といったメインキャスト陣、そして坂口健太郎、平岡祐太、田中圭、鈴木亮平といった男性陣など、若い俳優たちが織りなすチームワークに期待です。

 さらに、同じ漫画原作とはいえ、なかなか渋いセレクトとなっているのが、藤子・F・不二雄原作のドラマ『スーパーサラリーマン左江内氏』(1月14日(土)21時~)です。堤真一演じる冴えない中年サラリーマンが、ふとしたことからスーパーマンとして世界平和を守るために渋々活躍するという物語。その妻役を小泉今日子が、娘役を島崎遥香が演じることも話題ですが、このドラマで何よりも注目なのは、その脚本と演出を、『勇者ヨシヒコ』シリーズなどで知られる福田雄一が担当していること。深夜ドラマの雄が、遂にゴールデンの連続ドラマに進出です。もちろん、ムロツヨシや佐藤二朗など“福田組”の常連キャストも出演。そのシュールな“笑い”の世界は、アイロニーに満ちた藤子・F・不二雄の大人向け漫画と、どんな化学反応を見せるのでしょうか?

 そして、もう一本は、小説家・山口幸三郎による人気シリーズを原作とした『視覚探偵 日暮旅人』(1月22日(日)22時~)。こちらは、2015年に一度スペシャル版としてドラマ化されたものを連続ドラマ化したものとなっています。ある事件によって視覚以外の4つの感覚を失った主人公の探偵・日暮旅人役を松坂桃李が、その相棒役を濱田岳が、ヒロイン役を多部未華子が務めるなど、メインキャストはスペシャル版と同じ。演出も同じく堤幸彦が担当しています。

面目躍如となるか、フジテレビ

 昨年、平均視聴率が2ケタとなる作品が一本もないという不本意な結果に終わったフジテレビは、今季も民放キー局最多となる4本のラインナップで、巻き返しを図ります。その中で最も注目したいのは、主演の草彅剛をはじめ、脚本の後藤法子、演出・プロデューサーの三宅喜重など、『銭の戦争』(15年)のスタッフが再集結したオリジナル作品『嘘の戦争』(1月10日(火)21時~)。幼い頃、一家心中に見せかけた殺人事件によって家族を亡くした男が成長し、百戦錬磨の詐欺師となって“真犯人”に復讐するという物語。藤木直人、水原希子、菊池風磨、安田顕、市村正親など、多彩な登場人物が“嘘”を武器に織りなす人間模様も楽しみな一本です。ちなみに、初回はタイ、バンコクでロケーション撮影を敢行するなど、見どころの多いものとなっている模様です。

 そして、連ドラ主演は実に14年ぶりとなる小雪と伊藤淳史がコンビを組む『大貧乏』(1月8日(日)21時~)も注目です。ある権力者によって無一文に追い込まれたシングルマザーが、彼女を支える弁護士ともども、理不尽な社会に立ち向かう奮闘劇。こちらも“復讐劇”なのかしらん?と思ったところ、そのテーマはズバリ“お金”と“愛”とのこと。小栗旬と石原さとみが主演した『リッチマン、プアウーマン』(フジテレビ/12年)など、同テーマの作品に定評のある脚本家・安達奈緒子のオリジナル作品だけに、ドラマ好きの注目を集めている一本です。奇しくも、松山ケンイチが出演する『A LIFE』(TBS)と同曜日、同時間帯のドラマとなったのが気になるところですが、その健闘に期待します。

 さらに、一昨年にベストセラーとなった自己啓発書『嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え』を原案とする謎のドラマ『嫌われる勇気』(1月12(木)22時~)も気になるところです。『結婚式の前日』(TBS/15年)以来の連ドラ主演となる香里奈が演じる主人公の役どころは、警視庁捜査一課の敏腕刑事……と聞いたときには、思わず頭の中に「?」マークが浮かびましたが、彼女のバディ役を務める加藤シゲアキと、彼女の恩師である心理学者を演じる椎名桔平の協力のもと、“アドラー心理学”を用いて犯人逮捕に挑むという、かなり変化球の刑事ドラマに仕上がっているようです。

 最後は、贔屓目に見ても迷走が続く、かつての看板“月9”枠で放送される、西内まりや主演の『突然ですが、明日結婚します』(1月23日(月)21時~)。人気バンド・flumpoolの山村隆太が、西内の相手役として俳優デビューすることも話題の本作ですが、その内容は、「専業主婦になりたい女」と「絶対に結婚したくない男」のラブストーリーなのだとか。結婚をテーマとした漫画原作のラブコメとのことで、何やら『逃げ恥』を彷彿とさせる本作ですが、“恋愛”をメインテーマに掲げたドラマがいつになく少ない今クールにあって、沢村一樹、山崎育三郎ら共演者たちのサポートのもと躍動するであろう、フレッシュなキャストたちの頑張りに期待します!

■麦倉正樹
ライター/インタビュアー/編集者。「CUT」、「ROCKIN’ON JAPAN」誌の編集を経てフリーランス。映画、音楽、その他諸々について、あちらこちらに書いてます。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる