黒島結菜、永野芽郁、桜井日奈子……女優ウォッチャー推薦! 夏ドラマ必見の若手たち

〝岡山の奇跡〟の異名で注目を集め、昨年末には「2016年ブレイクしそうな若手女優」(参照:桜井日奈子、マーシュ彩、蒼波純……2016年にブレイクしそうな若手女優5選)でも挙げた彼女が、今春の高校卒業と同時に着実に力を付けてきているのだ。

 彼女が知られるきっかけとなった「いい部屋ネット」や「白猫プロジェクト」の新バージョンCMに加え、これまで多くの人気女優たちが出演してきたニベア花王の「8×4」のCMにも抜擢された。今年5月には舞台『それいゆ』でついに女優デビューを果たし、満を持してのテレビドラマ初出演となる。彼女もまた、その演技力に関しては未知数な部分があるが、藤原竜也や二階堂ふみといった実力派キャストとの共演となる本作が、女優キャリアの第一歩となるのは大きい。

 他にも、月9ドラマ『好きな人がいること』には現在公開中の映画『MARS〜ただ、君を愛してる〜』でヒロインを演じている飯豊まりえが出演。オンデマンド配信されるそのスピンオフドラマにはブレイク筆頭株の武田玲奈と、シンガーソングライターで女優としても活動する井上苑子が共演する。また、水曜深夜枠で放送される『死幣』には、いずれも朝の連続テレビ小説への出演で注目度が増している吉岡里帆、中村ゆりか、清原果耶の3人が出演するなど、この夏は女優ウォッチャーにとって見逃せないドラマばかりだ。

■久保田和馬
映画ライター。1989年生まれ。現在、監督業準備中。好きな映画監督は、アラン・レネ、アンドレ・カイヤット、ジャン=ガブリエル・アルビコッコ、ルイス・ブニュエル、ロベール・ブレッソンなど。Twitter

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる