「映画における“リアル”って、ただの“安心”なんですよ」ーー黒沢清監督『クリーピー 偽りの隣人』インタビュー

黒沢清『クリーピー』インタビュー

「酷暑の中で、人間の持つ“寒々しさ”や“冷たさ”を演じてもらった」

kurosawa-05th.jpg

 

——今回の『クリーピー』は、西島秀俊さんにとっても香川照之さんにとっても久々となる、黒沢清監督作品再登場であり、ずっと黒沢監督の作品に心酔してきたファンの一人として感慨深いものがありました。

黒沢:僕が言うのもなんですが、彼らがここまで日本のお茶の間を代表するような役者になるとは思っていませんでした(笑)。もちろん、お二人とも、とても力のある役者さんですし、素晴らしい役者になっていくだろうというのは当時も思っていましたが、日本中の誰もが知っている人気者、トップスターになるというのは、また別の話ですからね。ただひたすらすごいなぁと遠くから眺めていたのですが、実際に久々にお会いしてみると、まぁ、これは当然のことではあるんですが、西島くんも香川さんも昔と全然変わらないんですよ(笑)。だから、最初は「お茶の間の人気者にこんなことをやらせてしまっていいのだろうか?」みたいな遠慮も自分の中に少しありましたが、それも途中からすっかりなくなりました。ただ、唯一昔と違うのは、街中で撮影をしていると、ワーッ!と人だかりができてしまう。昔はそんなことなかったのになって(笑)。

creepy-02th.jpg
©2016「クリーピー」製作委員会

——お二人にとっても、久々に黒沢監督の作品に出るということに、原点回帰のような思いもあったのかもしれませんね。

黒沢:どうでしょうかね。西島くんも香川さんも、実はこれまで海外の監督の作品に出ていたり、役者として独自の道を歩んできていますからね。「お茶の間の人気者」というのは彼らの一側面でしかなくて、それぞれが非常に意識的に役者の仕事をされてきている。それは、役者としての大きさ、分厚さになっていると、今回久々に仕事をしてみて強く感じました。

——もう一人のメインキャストである竹内結子さんは、個人的にいつか黒沢清作品で見てみたいとずっと思っていた女優さんで、今回それが実現したのですが、もう本当に素晴らしかったです。

黒沢:いや、こう言うと失礼かもしれませんが、予想をはるかに上回って、ものすごく巧い女優さんで、本当に驚かされましたね。こんなに細かく計算をして、的確なお芝居をされる方だとは思っていませんでした。というのも、この作品では、竹内さん演じる康子が、最も変化をしていくキャラクターなんです。しかも、その変化の途中経過というのが、作劇上かなり省略されている。だから、この作品の要とも言える存在であり、最も難しい役でもあったと思うんです。しかも、撮影は順撮りではまったくなかったので、竹内さんには相当な負担があったはずなんですけど、現場では「大変ですねー」なんて言いながらも結構ケロッとされている。一番驚かされたのは、最後に編集で繋いでみた時でした。作品全体のことを完全に掌握していて、キャラクターの変化の過程を完璧に表現されていた。いやぁ、本当に、素晴らしかったですね。

——黒沢監督は竹内さんのことを「巧い」と表現されていて、実際にとても「巧い」方だと思うのですが、一方で、これまでの黒沢監督作品において役者の「巧さ」というのは、あまりプライオリティの高いものではなかったんじゃないかという印象があります。ちょっと言葉は悪いですけど、黒沢清作品において、役者というのは駒であるというような。もしかしたら、それが近年ちょっと変わってきているのでしょうか?

黒沢:いえいえ。役者の「巧さ」というのは、プライオリティ、メチャ高いですよ、自分の映画において。

——はっ、そうですか。失礼しました(笑)。

黒沢:というのも、僕自身、演技指導というものをほとんどしないので。“しない”というより、“できない”んですよ。だから、巧い方に、巧く演じていただければ、それがシンプルに一番いいんです。

——最後に、今回の『クリーピー』は、これまで作ってきた作品の中で、ご自身にとってどのような位置を占める作品になったと今は考えられていますか?

黒沢:この作品を撮影したのは去年の夏で、去年の8月ってものすごく暑かったんですよ。これはまったく予想してなかったことですが、自分の中でこの『クリーピー』を大きく特徴づけているのは、自分にとってほぼ初めて、真夏に撮影した作品だということなんです。原作を読んだ時は、これはどちらかというと冬の話かなとーー寒々しい話だったのでーー思っていたんですけれど、様々な理由から夏に撮ることになってしまった(笑)。なので、画面上では夏であることはまったく誤魔化してはいないんですけど、あの酷暑の中で、人間の持つ“寒々しさ”や“冷たさ”を役者さんたちに演じてもらったわけです。皆さんそのことをおもしろがってくれて、それがこの作品にちょっと普通ではない、不思議な厚みをもたらしてくれたんじゃないかと思っています。

(取材・文=宇野維正/写真=下屋敷和文)

■公開情報
『クリーピー 偽りの隣人』
6月18日(土)全国ロードショー
出演:西島秀俊、竹内結子、川口春奈、東出昌大、香川照之ほか
監督:黒沢清
原作:「クリーピー」前川裕(光文社文庫刊)
脚本:黒沢清、池田千尋
音楽:羽深由理
製作:「クリーピー」製作委員会
制作:松竹撮影所
配給:松竹、アスミック・エース
(c)2016「クリーピー」製作委員会
公式サイト:creepy-movie.com

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる