【試し読み】転生モノで本格医療ドラマ? 千葉医大監修のリアリティに舌を巻くウェブトゥーン『ドクタークエスト』
大病院の院長だった父親が突如他界し、権力闘争に敗れ病院を追われてしまう主人公の医師、神堂薪人(マキト)。苦しみの中で悲劇の死を迎えてしまう最中、12年前の研修生時代に突如回帰転生することから始まる医療ドラマ『ドクタークエスト 転落医師、転生して最強医師になる』(原作:nifuni / MYRIAGON STUDIO コンテ:苔島花石 漫画:nifuni 脚本:森﨑洸貴)。
2024年12月21日から LINEマンガで連載が開始され、初日・2日目とLINEマンガの総合ランキングで1位を獲得。リメイク版『左ききのエレン』(集英社/原作・かっぴー)でも作画を務めたnifuniが作画担当を担っており大きく注目を集めている作品だ。
救えなかった命を今度は救う為に立ち向かう最強研修医
父親の死後、病院内の権力者・小沢総司の罠にかかり医療ミスの犯人に仕立て上げられるなど、立場的にも精神的にも追い込まれ、遂には病院を追い出されるマキト。医師として生きる為に多額の借金を抱え医療クリニックを開設するも、事故に遭い医師にとって命とも言える利き腕の自由を失ってしまう。
返済に苦しみ、借金取りに追われる中で命を落としたマキトに偶然にも与えられた“コンティニュー”の機会。さらに回帰をきっかけに、相手の身体を触るだけで病巣を感じ取ることができる特殊な能力をその右腕に宿したマキトは、前世で果たせなかった全てをやり直す為に「最強の研修医」として再び立ち上がる。
前世ではただ流されるまま転落していたマキトが、二度と同じ思いを味わいたくないとこれまで培ってきた医療技術を駆使していく様が爽快だ。さらに、存在自身が病原体のような院内にはびこる小沢の息のかかった医師達の嫌がらせに対しても毅然と立ち向かう姿がとにかく痛快なのだ。
ストレスフルな展開から、一気に状況を切り開き、さらにその過程でマキトを信じる仲間が少しずつ増えていく過程にも惹き込まれる。命という重すぎる存在を前にして、マキトが一人前の医師として成長を遂げていく姿が頼もしい。
千葉大学医学部附属病院の監修によるリアリティ溢れる描写が刺さる
本作は千葉大学医学部附属病院により医療監修されている。ECCM(救急×集中治療)を舞台に描かれた本作に登場する病気や手術の手法はどれも読者にリアリティを感じさせ、手に汗握りながらこの物語を見守ることができる。
さらに見逃せないのは、研修医時代に回帰転生したマキトは病巣を感じ取れる特殊な能力を宿した以外の医療スキルについては前世となんら変わっていないことだ。40歳で1度目の生涯を終えるまでに、不遇ではあったが医師として腐らず研鑽に励んできたからこそ、やり直しの世界では当時救えなかった命を救うことができたのだ。
人は、ほんの少し勇気を持つことで人生を変えることができる、そう読者に感じさせてくれるだけの力が本作にはある。
憧れだった医師の道が一度断たれた際、マキトの心を最も支配したのは無力な自分自身への憎しみだった。やり直したいと強く願ったマキトに与えられた運命のニューゲーム。文字通り手が動かせるようになったマキトが医療現場の最前線で、時に窮地に立たされながらもひたむきに患者を救い続けていく姿はひたすらに爽快だ。
この医療×転生の極上のドラマの結末を見届けてほしい。
■『ドクタークエスト 転落医師、転生して最強医師になる』
著者:原作:nifuni / MYRIAGON STUDIO コンテ:苔島花石 漫画:nifuni 脚本:森﨑洸貴
作品URL:https://manga.line.me/product/periodic?id=Z0003540
©nifuni, MYRIAGON STUDIO/AAO Project
©DOCTOR QUEST project/LINE Digital Frontier