梶裕貴、40歳の節目に音声AI「梵そよぎ」と縁の地を旅するフォトブック発売

 『梶裕貴 40th Anniversary Book そよぎそよがれかじさんぽ』(KADOKAWA)が9月3日に発売された。

 本書は声優・梶裕貴と、梶裕貴の声を元にした音声AIプロジェクト『そよぎフラクタル』から生まれたキャラクター「梵そよぎ」が、梶裕貴40歳の記念に、縁の地を一緒に旅するフォトブック。

 このたび旅するのは、梶裕貴の大好きな街・京都、親しみのあるふるさと・埼玉県坂戸市、下積み時代を過ごした思い出の地、東京・葛西臨海公園。幼少の頃や印象深い思い出の場所を「梵そよぎ」と一緒にルーツを巡る。そして「梵そよぎ」が初ライブを行う・東京ガーデンシアターへも足を運ぶ。

 今作には音声AIプロジェクト『そよぎフラクタル』に縁のあるイラストレーター・米山舞、作曲家・林ゆうきとの対談や、母親、妹との初めての鼎談も収録。カバーは本書のためだけに描かれた、米山舞描き下ろしの「梵そよぎ」と梶裕貴の2ショットとなっている。

■梶裕貴コメント

ついに、本日発売です!
沢山の方に40歳の誕生日をお祝いしていただきつつ、こんな素敵な記念本を作らせていただけたこと、本当に幸せに思っております。
皆様からの日頃からの応援に、愛に、心から感謝です。
私の人生における三本柱、声優・家族・そよぎフラクタルが詰まった一冊。
まさに、ご縁の数々が繋がったフラクタルと感じております。
撮影・インタビューともに、丁寧に時間をかけて製作して参りました。
梶裕貴の「これまで」と「これから」をどうか受け取ってください!

■書誌情報
『梶裕貴 40th Anniversary Book そよぎそよがれかじさんぽ』
価格:3,520円(税込)
発売日:2025年9月3日
出版社:KADOKAWA

関連記事