「心のお守りみたいな本」と話題!『「誰かのため」に生きすぎない』特装版が発売
書籍『「誰かのため」に生きすぎない 精神科医が教えるがんばりすぎない気持ちの整理術』(藤野智哉著)の特装版が4月18日に刊行された。
【写真】「自分のしんどさを、見て見ぬふりしちゃダメですよ」心に染みるメッセージを見る
本書はTwitterで11万人のフォロワーを持ち、メディアでも人気の精神科医・藤野智哉が、仕事・人間関係・子育て・介護など、あらゆる場面で「誰かのため」にがんばりすぎてしまう人に向けて、力を抜いて生きるコツを伝授する一冊。
2023年5月の発売以来4万部を突破し「心のお守りみたいな本」と話題になった本書が、特別なカバーデザインで新たに登場しました。
一生懸命だったり、周りに気を配れたり、誰かのためにがんばれる人は素敵。でも、がんばりすぎてしまって自分が倒れたり、つぶれてしまったら、あなたがもったいないーー。
本書では、頑張りすぎてしまう人が適切に休んだり甘えたりすることができるよう、疲れてしんどい心にしみ込む、ゆるっと優しい言葉たちと精神科医の知見を贈る。
※本書は2023年5月に当社より出版された「「誰かのため」に生きすぎない」の限定カバー版、カバー以外のコンテンツは同じ
■著者情報
藤野智哉(ふじの・ともや)
1991年生まれ。精神科医。産業医。公認心理師。
秋田大学医学部卒業。幼少期に罹患した川崎病が原因で、心臓に冠動脈瘤という障害が残り、現在も治療を続ける。
学生時代から激しい運動を制限されるなどの葛藤と闘うなかで、医者の道を志す。
精神鑑定などの司法精神医学分野にも興味を持ち、現在は精神神経科勤務のかたわら、医療刑務所の医師としても勤務。
障害とともに生きることで学んできた考え方と、精神科医としての知見を発信しており、メディアへの出演も多数。
主な著書に『「そのままの自分」を生きてみる』(ディスカヴァー)『自分を幸せにする「いい加減」の処方せん』(ワニブックス)、『精神科医が教える生きるのがラクになる脱力レッスン』(三笠書房)などがある。
■書誌情報
タイトル:『「誰かのため」に生きすぎない 精神科医が教えるがんばりすぎない気持ちの整理術』(特装版)
発売日:2025年4月18日
刊行:ディスカヴァー・トゥエンティワン
仕様:単行本(ソフトカバー)/240ページ
ISBN:9784799331453