【漫画】愛猫家、必見! SNSで読める猫エッセイ漫画『最高カワイイ!甘えん坊3猫日記』が愛らしすぎる

――本作に2.7万のいいねが集まっていますが、ご自身としてはいかがですか?

秀:たくさんの方に見ていただいて光栄です。猫を飼っている方だけでなく、犬やその他の動物を飼っている方からも反応をいただき、幅広く多くの方から共感を得られて嬉しく思いました。

――本作の着想や制作のきっかけについて教えてください。

秀:普段の生活の中で体験したことを楽しくフォロワーさんに伝えるため、漫画にしたのがきっかけです。

――登場する猫のシロウちゃん、スイちゃん、レオちゃんの名前の由来と飼い始めた経緯は?

秀:3匹全て保護猫です。昔からと暮らしたいなぁと思っていたところ、タイミングが合い譲り受けました。それぞれの名前は自分が好きな漫画やゲーム作品のキャラクターから付けました。

――エッセイを描く時に意識していることは?

秀:普段から家で仕事をしているので、ふと思いついたらすぐに漫画に起こすようにしています。時間がないときはXの自分宛てのDMにメモを残しています。

――作画やキャラデザイン、猫ちゃんを可愛く描くコツやこだわりはありますか。

秀:もともと動物を描くのが苦手だったので、あえて大げさに崩して描いていたんです。それから描き慣れていくうちに現在の形になりました。また我が家の猫たちは丸々とした体型がチャームポイントでもあるので、体全体のフォルムは意識して描いています。

――本作は『最高カワイイ!甘えん坊3猫日記』として連載作になりました。こちらについては?

秀:KADOKAWAさんからは以前にも『レオとシロウのドタバタ猫日記』を出版していただいたので、そのご縁から今回の連載に繋がりました。12月11日には書籍としても発売されるので、たくさんの方にお手にとっていただけると嬉しいです。

――今後、本作をどう描いていくのか教えてください。

秀:本作に限らず、我が家の猫たちの愛らしさや面白いエピソードを楽しく、分かりやすく伝えていけるように描き続けたいと思います。

――作家としての展望、なりたい作家像を教えてください。

秀:猫マンガに限らず、色々な作品を描いていきたいです。

関連記事