【漫画】校則違反の“乱れた”服装や髪型、そこに理由があったとしたらーー風紀委員の葛藤を描いたSNS漫画にキュン
学生の自由を過剰に制限していないか、いやいや風紀の乱れは心の乱れだ……と、いつの時代も話題になる学校の「校則」。服装や髪型についても度々議論されるが、一見、乱れた格好でも意味があったとしたら、許してしまいたくなるかもしれない。8月上旬にXに投稿され、7000以上のいいねを集めている『好きな男の子には 服装チェックが甘々(?)になる女の子の話』は、そんな気持ちになる愛らしい作品だ。
風紀委員の北野は、普段からピアスをして服を着崩している1年下の後輩・宮島に手を焼いている。実は自分に懐いてくれる宮島に思いを寄せており、彼が自由でいられるように手を回す日々を送っているのだった。しかし、教師から服装違反をした生徒を罰則する制度の導入を聞かされ、北野は宮島が取り締まられてしまう可能性に戦々恐々とする——。
「小説家になりたい」という夢を持っていた伯母が6年前に本を出したことをキッカケに、「『なりたい』と思っていても何にもしなかったら、何もしないまま人生を終えてしまう」という危機感が芽生え、漫画制作に本気で取り組むようになったと話す作者の矢野ななほさん(@nanaho_yano24)。ニヤニヤと癒しを与えてくれる本作をどのようにして描いたのかなど話を聞いた。(望月悠木)