マンガ大賞2024レポート 泥ノ田犬彦『君と宇宙を歩くために』が大賞に 授賞式には手作りの犬の仮面で登壇

マンガ大賞2024に『君と宇宙を歩くために』

 「今、いちばん人に薦めたいマンガ」を選ぶ「マンガ大賞2024」が4月2日に発表となり、泥ノ田犬彦の『君と宇宙を歩くために』(講談社)が大賞に選ばれた。

 ヤンキー高校生の小林大和は、物覚えがあまり良くなくアルバイトに行ってはミスを繰り返して注意され、居心地が悪くなって辞めてしまうことを繰り返していた。そんな小林のクラスに転校してきたのが、大声で挨拶をしてクラス中を驚かせた宇野啓介という少年。物覚えはよくても何をしたらいいかで迷ってパニックになってしまう宇野は、自分がしなくてはならないことをすべてメモに書くようにしていた。

 そのメモがクラスメートに捨てられてしまったのを、小林が拾って宇野に返したことで、2人の関係がグッと近づき、お互いが抱えている悩みを話し合うようになる。「わからないことがある時は一人で宇宙に浮いているみたいです」と言う宇野の言葉に、バイト先で同じような気分になると感じた小林は、自分も変わろうとして努力を始める。

 2人は天文部に入って、他人とのコミュニケーションがあまりうまくない部長も交えた学校生活へと突入してく。普通に暮らそうとしても壁に当たってしまう社会を宇宙に例え、その中を歩くために頑張る高校生たちのストーリーが、同じように毎日の生活で居心地の悪さを感じている人たちを頑張ろうという気持ちにさせる。そんな漫画だ。

 「マンガ大賞2024」の授賞式に登壇した作者の泥ノ田犬彦は、最初に「多くの人に読んでもらえると想像していなくて、怒られたらどうしようという気持ちが強くて、賞なんて考えたこともありませんでした」と話して、受賞に驚いたことを明かした。「前日に東京に泊まってホテルにいる間、気持ちが斜めになってしまってこれはいけないと思って、とよ田みのる先生の『これ描いて死ね』を読んで号泣して、しっかりしなくてはと心をまっすぐにして来ました」と、授賞式の直前まで気持ちが揺らいでいたことを打ち上げた。

 その授賞式には、「マンガ大賞2023」を受賞した『これ描いて死ね』の作者、とよ田みのるが登壇して、泥ノ田に記念品の盾を手渡した。(メイン写真)とよ田は『君と宇宙を歩くために』の第1話がウェブに掲載された段階で読んでいて、SNSで高評価を与えていた。贈賞式でも、「現実を生きていくのが辛い人を温かく励ます作品でとても好きです」と絶賛していた。

 実は泥ノ田は、『これ描いて死ね』が「マンガ大賞2023」を受賞した後、とよ田が出展した同人誌即売会のコミティアを訪れて、とよ田のブースを訪ねて挨拶したという。まだ『君と宇宙を歩くために』の連載が始まっていない段階で名乗りは上げなかったが、授賞式で揃って登壇できて嬉しそうだった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「イベント」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる