【漫画】“クソ上司”を懲らしめるならヴィジュアル系バンドが最適? シーンへの愛が爆発した痛快SNS漫画

【漫画】ヴィジュアル系バンドに出会ってクソ上司をクビにする話

 周囲のどんな目にも、どんなしがらみにもとらわれず、自分の世界を突き詰め、オーディエンスの悩みごとぶち壊してくれるーーそんなヒーローがいるとしたら、ステージ上で煌びやかかつダークな姿を見せる、堕天使のようなバンドマンかもしれない。12月下旬にX上で公開されたオリジナル漫画『ヴィジュアル系バンドに出会ってクソ上司をクビにする話』は作者のヴィジュアル系への愛が溢れた、痛快な作品だ。

 課長からのパワハラに耐えながらも懸命に日に懸命に働いている、新入社員の村田。会社の創立記念パーティの2次会に参加した日、村田は課長から襲われそうになる。何とか逃げ出すことができたものの村田の精神状態は崩壊寸前。そんな村田の様子を見た会社の購買部で働く顔馴染みの笑川は「歌詞を書いてほしい」と提案して――。

 本作を手掛けたのは、jealkbからヴィジュアル系バンドにハマり、多い時に年間50本ほどのライブに足を運んでいたという漫画家の石黒テル密さん(@isgr0811)。高校時代にJealkbのメンバーが登場するギャグ漫画を描くほどハマり、ファンと交流できるイベントに当選した際にその漫画を直接本人たち渡せた思い出を懐かしむ。そんなヴィジュアル系愛に溢れた石黒さんに、本作をどのようにして描いたのかなど話を聞いた。(望月悠木)

続きを読むには画像をクリック


関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「著者」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる