【ライトノベル最新動向】『薬屋のひとりごと』週間ランキングを席巻! 『わたしの幸せな結婚』人気も健在

 5位は安里アサトによるSFシリーズ最新作となる『86-エイティシックスーEp.13 ─ディア・ハンター─』(電撃文庫)。人類を殲滅するべく動き続ける機械兵器の猛攻にさらされ続ける状況であるにも関わらず、一致団結するどころかテロを起こす勢力が人類の中に現れ混乱する。終わりの見えない戦いの行方は? 人類は生き延びることができるのか? 目を離せないシリーズだ。

 9位は、2月24日発売の衣笠彰梧による「よう実」シリーズ最新刊『ようこそ実力至上主義の教室へ 2年生編11』(MF文庫J)。2年生の3学期という、最終年度へと向かう上で重要な時期に起こる騒動が描かれる。「よう実」はTVアニメの第3期が1月からスタート。最新刊から1年前となる1年生の3学期が舞台で、綾小路清隆の過去を知るAクラスのリーダー、坂柳有栖のヤバさに触れられる。こちらが盛り上がれば小説の既刊もランキングに浮上してきそうだ。

 11位以下では、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」シリーズの伏見つかさ『私の初恋は恥ずかしすぎて誰にも言えない』(電撃文庫)が15位、「Missing」シリーズの甲田学人による『がっこうがかり』(電撃文庫)が17位と、電撃文庫の人気作家による新シリーズがランクインした。『私の初恋は恥ずかしすぎて誰にも言えない』は、美形ながらもまるでモテなかった少年が、美少女になってしまって自分に恋をするというコメディ。『がっこうがかり』は学校の怪異に挑む係にさせられてしまう少年少女たちによるホラーアクション。どちらも両作家の得意技が出た新シリーズだ。

関連記事