【漫画】Xで「いいね」1万オーバー! 寡黙な女子の“謎掛け”に痺れる百合漫画『恋の焦点(笑点)』

 ラブコメ漫画におけるコメディ要素が、古典的で知性が問われる「謎掛け」だったらーーXに11月下旬に投稿され、12月5日時点でいいね数は1.1万を記録した創作漫画『恋の焦点(笑点)』は、うまい謎掛けに唸らされつつ、女性同士の切ない恋に心を打たれる作品だ。

 仏頂面であまり社交的ではない山際は、明るい笑顔で周囲を照らしてくれる先輩の女性社員・杉田に好意を抱いている。杉田は杉田で同僚の男性社員・青木が好きではあるものの、山際は杉田の恋路を邪魔する気はなく、一緒に杉田と食事する時間をとても楽しんでいた。そんなある日、青木の勘違いによって恋のベクトルがぐちゃぐちゃになり、2人の関係性にノイズが入る――。

 小学校時代に「りぼん」(集英社)の連載作の続きを友達と予想して、その後の展開を描くという遊びをしていたことをきっかけに、漫画制作に対する興味を深めていったという作者の原川ユキさん(@harakawa_yuki)。大好きで一番影響を受けた漫画家は冨樫義博先生、世界で一番好きな漫画は『レベルE』(集英社)と話す。そんな“冨樫フリーク”の原川さんに微笑ましくも、感情も揺さぶられる本作を描いた経緯など話しを聞いた。(望月悠木)

続きを読むには画像をクリック


関連記事