【漫画】へなちょこ卓球部員が、最恐の一匹狼とダブルスを組むと……SNSで読めるバディ漫画が熱すぎる

 日々、Twitterを始めとするSNSに多くのオリジナル漫画が投稿されている。なかには商業誌レベルの良作もあり、3月上旬にTwitterで公開された「へなちょこ卓球部員が、最恐の一匹狼とダブルスを組む話」は、『ガロートダブルス』というタイトルで「週刊少年マガジン」新人賞で特別奨励賞を獲得した話題作だ。卓球という競技の面白さと、ダブルスならではの熱さをエキサイティングに伝えている。

 卓球部に所属する犬飼は、レギュラーを決める内部戦に出場するためにダブルスのパートナーを探す。なかなかパートナーが見つからない犬飼だったが、ひょんなことから粗暴な言動が多い部内の一匹狼・久我と組むことに。その性格同様、ワンマンプレーが目立つ久我に犬飼は最初は手を焼くが、徐々に“この2人のダブルス”を築き上げていき――。

 作者の鷹野暈人さん(@Kasahito00)は、『僕のヒーローアカデミア』『ハイキュー!!』などから影響を受けてきた、注目の若手漫画家だ。本作を制作した経緯や卓球というスポーツの表現の難しさなど、話を聞いた。(望月悠木)

画像をクリックして漫画を読む

関連記事