【漫画再現メシ】『侠飯』『美味しんぼ』『トリコ』……食欲そそる個性派&絶品にんにく料理

 
 強烈な匂いを放つ香辛料、にんにく。その香りから避ける人も少なくないが、スタミナ料理には特に欠かせない食材として幅広く活用されているし、にんにくホイル焼きなど、そのまま食すこともあるほど。イタリア料理はもちろん、ヨーロッパの料理屋や中華でも欠かせない食材だし、さまざまな調味料などにも使われている。今回はそんなにんにくの漫画メシを見ていきたい。

枝豆のガーリック炒め『居酒屋ぼったくり』

 秋川滝美原作の小説で、コミックにも移植された漫画、『居酒屋ぼったくり』。料理をテーマにした作品で、高い人気を誇る。

 そのなかに登場したにんにく料理が、枝豆のガーリック炒め。フライパンににんにくを敷き、枝豆を炒めるという非常に単純な料理だが、枝豆とにんにくの旨味が合体し、なんともいえない味を引き出す。

 ビールなど酒にもピッタリと合う枝豆のガーリック炒め。再現するYouTuberも多く、味の評価は非常に高いものがあるようだ。

ニンニク肉焼き飯『侠飯』

 男の料理が多数登場することでも人気が高い「侠飯」。料理が苦手な男性が真似できることも、嬉しい要素といえる。

 この作品らしいエッジの効いた料理が「ニンニク肉焼き飯」だ。まずスライスしたにんにく、溶き卵と味覇と胡椒で味をつけたご飯を炒めチャーハンを作り、皿に盛る。そこへ炒めた豚バラ肉を載せて完成する。

 にんにくで味をつけた玉子チャーハンと豚肉のコレボレーションは、まさにハズレなし。しかも豚肉とにんにくは、スタミナをつけることにも最適だ。

にんにく鳥の親子丼『トリコ』

『週刊少年ジャンプ』に連載された料理を取り扱った漫画、『トリコ』。数多くの料理が登場したなかで、読者からの「美味しそう」という声がかなり多かったのが、にんにく鳥の親子丼だ。

 にんにく鳥はにんにくを主食にした架空の鳥のこと。その肉を焼いたあと、フライパンに移し、玉子とにんにくを使ってとじる。丼には最高級の海苔(漫画では味付けのり虫)をかけたご飯を用意し、とじたものを載せて親子丼の完成だ。

 完全再現することは難しいが、鶏肉ににんにくを混ぜることでにんにく鳥を再現することで、親子丼を作ることは可能だ。YouTubeでも複数の動画がアップロードされている。

にんにくのスープ『美味しんぼ』

 『美味しんぼ』で、にんにくを食べているものの全く調子が出ないという東京ギャランツの長原選手のために山岡士郎が懇意にする料理人が作ったのが、にんにくスープだった。

 作り方はフライパンに牛の脂身を入れて油を出し、そこへ刻んだにんにくを炒め、鶏ガラや牛骨でとったスープを加え、戻しておいてワカメと塩コショウで味をつけ、火を止めてごま油を1たらしいれて完成する。長原はこのにんにくスープで調子を取り戻すのだった。

 にんにくの持つ栄養素と旨味をダイレクトに引き出すにんにくスープ。再現して味わう人も多いようだ。

 強烈な匂いを放つだけに食べるタイミングを考える必要はあるものの、味に加え身体にも良いにんにく。漫画飯風に調理して味わって見てはいかがだろう。

関連記事