【漫画メシ】カイジにワカコ酒、美味しんぼ…ビールを使った炊き込みごはんや絶品おつまみ

にんにくホイル焼き『ワカコ酒』

 新久千映原作の料理漫画、『ワカコ酒』。テレビドラマやアニメにもなり、高い人気を誇っている。

 さまざまな料理が登場したが、そのなかで読者に強いインパクトを与えたのが「にんにくのホイル焼き」。文字通りにんにくをホイルで焼く料理だが、あえて皮付きのままにするのがポイント。そうすることで旨味やら何やらを閉じ込めるのだ。

 にんにくの旨味とビールの苦味の相性はかなり良いといわれる。酒飲みには、たまらない逸品であろう。

黒い枝豆 『美味しんぼ』

『美味しんぼ』に登場した「黒い枝豆」。山岡士郎が絶賛するビール継ぎの名人・盛沢が、ビアホールの新経営者仁野に黒い枝豆をだしたところ、「腐っている」と食べもせずに激怒され、クビにされてしまったのだ。

 その黒い枝豆は、実は腐っていたわけではなく、兵庫県丹波篠山市名産の黒枝豆。大粒で独特のコクがあり、味にうるさい山岡が「最高の枝豆」と絶賛する逸品だ。実際に味わった仁野も素直に味を認め、盛沢を店に戻した。

 丹波篠山の黒枝豆は有名で、日本人に広く愛されているが、一部には『美味しんぼ』を見て黒枝豆を知ったという人もいるようだ。

 漫画メシをつまみにビールをいっぱいやりながら、さらに作品も楽しむ。そんな夏の過ごし方もいいのでは。

関連記事