ミステリー界の超新星・結城真一郎「#拡散希望」異例の全文無料公開へ

結城真一郎「#拡散希望」無料公開

 いまミステリー界の超新星として注目を集める作家・結城真一郎氏。その最新小説作『#真相をお話しします』に収録される短編「#拡散希望」が、本日4月25日に全文無料公開された。

 結城氏は1991年神奈川県生まれで、東京大学法学部卒業。2018年、『名もなき星の哀歌』で第5回新潮ミステリー大賞を受賞しデビューした。その後もコンスタントに作品を発表しつづけ、最新作『#真相をお話しします』が6月30日に新潮社より刊行される。

 同作には現代日本の〈いま〉とミステリの技巧が見事に融合した珠玉の5篇を収録。家庭教師の派遣サービス業に従事する大学生が、とある家族の異変に気がついて......(「惨者面談」)。不妊に悩む夫婦がようやく授かった我が子。しかしそこへ「あなたの精子提供によって生まれた子供です」と名乗る別の〈娘〉が現れたことから予想外の真実が明らかになる(「パンドラ」)。子供が4人しかいない島で、僕らはiPhoneを手に入れ「ゆーちゅーばー」になることにした。でも、ある事件を境に島のひとびとがやけによそよそしくなっていって......(「#拡散希望」)などだ。

 「#拡散希望」はミステリー界で最も権威ある文学賞のひとつ「日本推理作家協会賞」の第74回短編部門を受賞した。平成生まれの作家による受賞は初めてで、短編部門では第2回山田風太郎、第48回加納朋子に次ぎ、史上3番目の若さでの受賞となった。選考会では二転三転するプロットや伏線回収の巧みさ、YouTuberを題材にしたテーマの現代性等が高く評価された。

 そんな注目作「#拡散希望」を全文収録した無料お試し特別版の配信を各電子書籍書店にて開始し、新潮社HPにも全文が無料公開された。

【電子書籍】無料お試し特別版
https://ebook.shinchosha.co.jp/book/E053311/
Kindle 版 : https://www.amazon.co.jp/dp/B09YCY982H/

【新潮社 HP】
試し読み:https://www.shinchosha.co.jp/book/352234/preview/

■書店員からのコメント

どの短編も、読んでいて何らかの違和感を感じるはずだ。そしてその違和感は、間違っていない。ただその展開があまりにも想定外、『驚愕』の一言ではとても片づけられない。物語世界が文字通りひっくり返るぞ。これが結城真一郎の本当の凄さだ!
――啓文社西条店 三島政幸氏

注目の逸材・結城真一郎の飛躍が止まらない!「ミステリ」というマジックを使いこなし、驚きも戦慄も感動も自在に紡ぐ鮮やかな手際は、同時にままならない現代の輪郭をもありありと浮かび上げてみせる。優れたミステリが、時代とひとを残酷なまでに映し出す磨き抜かれた鏡となることを証明した、極めつきの傑作集だ。
――ときわ書房本店 宇田川拓也氏

絶対に何か良くない事が起きると感じつつも、体は“その結末”を求めてしまう。
―彼らを侮らないほうが良い―
まさにこの言葉に凝縮された、ヒヤリとさせる短編集でした。
――紀伊國屋書店仙台店 齊藤一弥氏

■書籍概要
『#真相をお話しします』
結城真一郎 著/ 新潮社
本体定価:1,705円(税込)
発売日:2022年6月30日

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ニュース」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる