少女漫画のヒロインに必要なのは“圧倒的特別感”? 一見上手な漫画がプロの添削で劇的変化

 また主人公·あかりちゃんの存在感を強めるため、インパクトのあるドアップのコマも用意した。さらに友達2人との対比(落ち着いている·落ち着いてない)を持たせるという意味も込めて、あかりちゃんがより子供っぽく映るように、派手な動きを作った。確かにそれにより、あかりちゃんというキャラクターが、手に取るようにわかる。ペガサス氏は「漫画雑誌に載せようと思うなら、ここまで主人公に特別感がないと厳しいんです」と語っていた。

 その上で「漫画家は心理学者です。それくらいページ上でキャラクターの心理を現せないとやっていけない」と力を込めた。確かに、いろんなことを考えながら、ネームを作っているかが、動画を見ればよくわかる。

 かなり高度なアドバイスがなされている本動画。漫画家を目指している人には必見ではないだろうか。気になる人はぜひチェックしてみよう。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる