大反響『卵とパンの組み立て方』の続編『果実とパンの組み立て方』 奥深いフルーツサンドが満載

大反響『卵とパンの組み立て方』の続編『果実とパンの組み立て方』 奥深いフルーツサンドが満載

 書籍『果実とパンの組み立て方』が、2月10日に誠文堂新光社より発売される。好評だった『卵とパンの組み立て方』に続き、第2弾として「果実(フルーツ&ナッツ)」をテーマに据えた、パンの楽しみが広がる新しいパンの本だ。

 フレッシュなフルーツを使ったサンドイッチはもちろん、タルティーヌの基本と応用、ドライフルーツやナッツとパンの組み合わせ方など、「果実」とパンを使ったサンドイッチ、パンの食べ方、料理、デザートが幅広く紹介されている。

 また、定番のサンドイッチに「果実」をプラスする、新しいおいしさも提案。「果実」のおいしさを引き出す方法として、フルーツの切り方や、加熱(ジャム、コンポート)・乾燥(ドライ、セミドライ)の仕方など加工による味わいの変化や用途の違いまで丁寧に紹介している。

 ベーカリー、カフェなどのメニュー開発アイデアBOOKとして編まれた本だが、家庭でも作ることのできるレシピが紹介されているので、パンと果実が好きなすべての人が楽しめる一冊となっている。

previous arrow
next arrow
previous arrownext arrow
Slider

■著者ナガタユイ略歴
食品メーカー、食材専門店でのメニューおよび商品開発職を経て独立。サンドイッチやパンのある食卓を中心に、メニュー開発コンサルティング、書籍や広告のフードコーディネートなど、幅広く食の提案に携わる。日本ソムリエ協会認定ソムリエ、チーズプロフェッショナル協会認定チーズプロフェッショナル、中医薬研究会認定中医国際薬膳士、ル・コルドンブルー・グランディプロム取得。著書に『サンドイッチの発想と組み立て』『卵とパンの組み立て方』(ともに誠文堂新光社刊)、『テリーヌ&パテ』(河出書房新社刊)などがある。

■書籍情報
『果実とパンの組み立て方』
著者:ナガタユイ
発行:株式会社誠文堂新光社
発売日:2020年2月10日
定価:本体2,200円+税

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「新作」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる