EVE OF THE LAIN、後悔や怒りを音楽のエネルギーにーー苦難の日々を昇華した新シングル『HEART BEAT』を語る

アップデートしたイブオブを見せたいーー1年振りのワンマンに向けて

ーーそして3曲目の「イタイヨ」。これはそれまでの2曲とはモチーフもテーマも違うんですけど。恋愛の曲も今までいろいろありますけど、その中でこの曲はどういうふうにできていった曲ですか?
惣田:これはですね、ま、僕、恋愛リアリティショーにやっぱりハマってまして。
ーー「やっぱり」と言われても(笑)。
岩根:お察しの通り、ね(笑)。
惣田:それで、そこから着想得たんですけど。ま、結局男って自分勝手なんですよねっていうことを自分から書かせていただいたっていう。タイトルは「痛い」と「側にいたい」のダブルミーニングなんですけど、自分勝手な男に対して、「ふざけんなよ」って思っている反面、でもやっぱり寂しい、みたいな。そういう女の人の気持ちを書いてみようって思ったのがスタートですね。そこからは恋リアで人の恋愛を見ながら、それと自分の経験をリンクさせながら書いていきました。何かいいじゃないですか、この投げ捨てる感じ。男なんて結局、投げ捨てられるくらいがちょうどいいんじゃないかなってね、思っちゃいますけどね!
ーー恋リアもいろいろありますけど、ちなみに何が好きですか?
惣田:いちばんは『ラブ・トランジット』です。
ーーああ、なるほど。
まっきい:観ました?
ーーはい。
惣田:よかった、なら話は早い(笑)。あれもやっぱり1回別れて、復縁したりっていうのがあるじゃないですか。それがちょっと違和感なんですよね。元カレ元カノ同士が一緒に過ごして「またやり直すかも」みたいな。でもやっぱりどこかにみんな未練があって、あのときああすればよかったみたいな寂しさと、でも過去に怒ってる人もいて……。
まっきい:あかん、観たなってきてもうた(笑)。
惣田:そういう恋愛の気持ちのぐちゃぐちゃ感みたいなのを、ここに詰め込んだって感じですね。でもがっつりバラードにしちゃうと重たくなっちゃうんで、曲はこういう感じで、言葉の感じはちょっと重めで、みたいなのでいきたいなと思いました。
ーー確かに、この歌詞に対してこの音なんだっていうのは、すごく意外性がありますよね。
惣田:歌詞はちゃんと伝えたいけど、僕らのライブにちゃんと溶け込ませたいなとも思ってたんで。サウンドとしては馴染みがあるけど、歌詞をよく聴いたら、「あ、すごいいろんなこと言ってるな」みたいな。その混ざり合わせみたいなのをしたかったんですよね。
ーーリズムとかギターの音色とかおしゃれですよね。
岩根:ありがとうございます。こういうテンポの、なんか好きなんですよ。自分の好きなジャンルなので。楽しい曲ではないと思うんですけど、個人的には弾いていて楽しいなって思いますね。
ーーそんな3曲が入ったシングルがその2026年の1発目となるわけで、かなりいいスタートになるんじゃないですか、これは。
惣田:なると思います。これを持ってツアーに行けるので。
岩根:そうですね。
惣田:1つ、また違うステージに行けるんじゃないかなとは自負しております。
ーー3月から4月にかけてツアーも決まっています。
惣田:はい。全国ツアーは久しぶりで。まっきいと大河が加入した時に周ったツアーと同じ県は絶対入れていて、プラスで何箇所か増やして。アップデートしてる姿を見せられたらなと思います。みたいな。
ーー対バンもすごくいいメンツが集まりましたね。
まっきい:そうですね。
惣田:本当に友達しか呼んでないです。Cloudyは初対面なんですけど、僕がちょっともう、みんなの意見無視して誘わせてくれって言いました。めちゃくちゃハマっちゃってて。ちゃんと2マンで音楽でぶつかり合って仲良くなりたいなと思ってます。いろいろな色が見せれるツアーかなと思ってるんで、どこでも来てほしいなと思います。
ーーそしてファイナルが心斎橋ANIMAでのワンマンです。
惣田:はい。大阪のワンマンは、急遽決まることはあったり、フロアライブをやったりはありましたけど、こうしてバシッとワンマンやるのは1年ぶりなので。「お待たせしました」っていう感じではあるんですけど、ちゃんと「積み上げてきたんだぜ」っていうところを証明したいなと思います。
齋藤:2年半ぶりのツアーなので、むちゃくちゃワクワクしてます。バンドをしていていちばん楽しいのはライブなんですけど、中でもツアーは楽しくて。ちゃんと意味のあるツアーにしたいし、2027年に繋がるものにしたいです。
まっきい:対バンに友達が多くて、大阪から一緒に移動するバンドもいるんですよ。自分たちの企画で一緒に行ってくれるというのも嬉しいですし、違う場所でやれるのも、それをみんなに観てもらえるというのも嬉しい。場所によって、なんかライブが変わるんですよ。それを共有できたらいいなと思います。
岩根:ずっと「ツアーしたい、ツアーしたい」って言ってたんで、今のEVE OF THE LAINを、この全国に届けられるっていうのが本当に嬉しい。できる限り多くの人が来てくれたら、マジで嬉しいんで、たくさん来てほしいですね。
惣田:まず新曲を聴いて、新しいEVE OF THE LAINを感じてもらって。これがライブでどうなるのかっていうみんなの想像を余裕で超えていくようなツアーにしたいなと思ってます。今年はEVE OF THE LAIN、大きいステージにどんどん立つつもりなので、まずこのツアーで「EVE OF THE LAIN、やっぱり最高だな」というふうに思ってもらえるようにします。
■リリース情報
Digital Single『HEART BEAT』
2025年2月25日(水)Release
配信URL : https://linkcloud.mu/af1f0486
<収録曲>
1. HEART BEAT
2. BURNING
3. イタイヨ
■ライブ情報
EVE OF THE LAIN『Shout Your LOVE TOUR』
・3/16(月) 東京 渋谷Spotify O-Crest
開場18:30 / 開演19:00
・3/25(水) 兵庫 music zoo KOBE 太陽と虎
開場18:30 / 開演19:00
・3/27(金) 愛知 ell.FITS ALL
開場18:30 / 開演19:00
・3/28(土) 石川 金沢vanvanV4
開場17:30 / 開演18:00
・4/4(土) 宮城 enn3rd
開場17:30 / 開演18:00
・4/11(土)高松TOONICE
開場17:30 / 開演18:00
・4/12(日)広島ALMIGHTY
開場17:30 / 開演18:00
・4/15(水)福岡Queblick
開場18:30 / 開演19:00
・4/25(土) 大阪 心斎橋ANIMA
開場18:15 / 開演19:00
TICKET
前売一般 ¥4,000 / 前売U-18 ¥3,000(別途ドリンク代)
URL : https://eplus.jp/eveofthelain-tour2026/
公式サイト:https://eveofthelain.info/
公式X:https://x.com/EVE_OF_THE_LAIN
公式YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCM1QOHpJKudCzgegvOUl0Gg




















