ちゃんみな、なぜ多方面から注目集めるアイコンに? お茶の間から音楽シーンまで賑わす“生き様とメッセージ”
音楽面でも止まらないアクション
ちゃんみなの年末年始の活躍は、バラエティ番組だけにとどまらない。彼女の主戦場である音楽の領域でも、新たな話題をシーンに相次いで届け続けている。
アーティストとしては、ちゃんみなの最新曲「TEST ME」が、人気アニメ『【推しの子】』の第3期オープニング主題歌に決定したことが昨年12月28日に発表された。『【推しの子】』の内容に合わせて、恨みや嫉妬と向き合って書き下ろされた(※1)という同楽曲は、第2弾PVを観る限り、ちゃんみなの叫ぶような歌声とジャジーなサウンドが印象的。アニメの放送と楽曲の配信リリースがスタートする1月14日を楽しみに待っているファンも多いのではないだろうか。
元旦には、2023年4月にちゃんみなが立ち上げたレーベル・NO LABEL MUSICの新ブランドビジュアルを公開。黒い背景の中、HANAの7人と共に漆黒の衣装に身を包んで挑発的な視線をこちらに向けたビジュアルで、2026年をこれまで以上に強く駆け抜けていく覚悟が感じられるものに仕上がっている。
同レーベルでは、1月7日に大きな発表があったことも忘れてはならない。第1弾アーティストとして「ふみの」のデビューが決定したのである。ふみのはFUMINOとして『No No Girls』に参加し、高い歌唱力を持ち味にファイナリストまで残ったものの、惜しくもデビューを逃していた人物。そんな彼女が、『No No Girls THE FINAL』からちょうど1年となる1月11日にデビュー曲「favorite song」を配信リリースしたのだ。この発表に対しては、『No No Girls』やHANA、ちゃんみなのファンなどから大きな反響が相次いでいる。特に最終審査後、デビューに至らなかったメンバーに対して「誰の手も離さないから」と語っていたちゃんみなの言葉が“伏線回収”されたことに感激の言葉を寄せるファンも多く、ふみのを含めたNO LABEL MUSICのパワーで、これからどんな楽曲やパフォーマンスが音楽シーンにもたらされるのか大きな期待がかかっている。
このように音楽ファンからお茶の間に至るまで、幅広く注目を集めているちゃんみな。彼女は今や、その一つひとつのアクションを通じて社会に影響を与える新たなアイコンになっていると言えるだろう。多くの人の関心を誘い、心を動かすことができるのは、彼女の飾らない人柄と芯の強さ、責任感が強く真面目で信頼のおける人間性のなせる業だ。そして、すでに各所で語られていることであるが、ちゃんみなはこれまでの人生の中で、自身のバックグラウンドや見た目などから苦労する場面が人一倍多かったようである。そうした背景があるからこそ、彼女の発する言葉は本質を突くものが多く、楽曲に乗せられたメッセージと生き様も含め、私たちの心に刺さり、多くの人を魅了するのではないだろうか。
※1:https://realsound.jp/2025/12/post-2264950.html