A.B.C-Z 戸塚祥太が放った青春真っ只中の輝き 憧れをすべて詰め込んだ初のソロツアー

戸塚祥太、初ソロコンレポ

 ファンの“とっつーコール”に呼びこまれて登場したアンコールでは、「名前を読んでくれてありがとうございます」と笑顔で登場。スタンディングの客席に、「呼吸できてますか? 居心地悪くないですか? 子供のころ友だちの家に招かれて行ったけど、“もう帰りたいな”と思った感じになってないですか?」と心配りすると、「こんなこともあろうかと、準備してきた曲があります。たくさんの曲を歌わせていただきましたけれど、自分が一番リスペクトしている、世界で一番カッコいいグループだと思っている、そんなグループの曲を歌いたいと思います。皆さんも多分知っていると思うので一緒に騒ぎたいと思います。この歌でZepp Haneda、ひとつになりましょう!」と言って歌いだしたのは、A.B.C-Zの「頑張れ、 友よ!」。ソロコンなのに、最後にグループのこの曲を持ってくるのも彼らしい。バンドが刻むリズムに合わせて、ファンの上げたこぶしが揺れる。音楽でひとつになれる楽しさ、そして幸せな気持ちがあふれた、アンコールにふさわしい一体感で会場をまとめあげた。

戸塚祥太ライブ写真(撮影=小境勝巳)

 全17曲のうち、ソロ曲が13曲。このライブで披露された新曲が3曲もあった。8月にA.B.C-Zの『F.O.R-変わりゆく時代の中で、輝く君と踊りたい。』をリリースし、このソロライブ直前までグループのツアーとファンミーティングを開催。休養したA.B.C-Z橋本良亮の代役として舞台『SLEUTH / スルース』の主演も務めた。そんな中に新曲を3曲も用意してくれたのは、嬉しい。この初ソロコンには、彼が憧れていたバンドのフロントマン、詩人、アイドル、ダンサーとしての戸塚祥太がいた。彼の「好き!」が溢れた、ロマンチックで、愛とエンターテインメントに満ちた空間を体験し、幸せな気持ちで帰路につくことができた。「月に行くね、 光の連続」で〈VintageのこのBody〉と歌っているが、戸塚祥太37歳、まだまだ青春の真っ只中だ。

『戸塚祥太 Solo Tour 2024 guerrilla love』

■セットリスト
M1. Guerrilla Love(新曲)
M2. ドラマ(ソロ曲/2nd AL『A.B.Sea Market』収録 )
M3. 君といた (ソロ曲/『A.B.C-Z 2013 Twinkle×2 Star Tour』披露)
M4. V (ソロ曲/3rd AL『ABC STAR LINE』収録)
M5. 月に行くね、光の連続(ソロ曲/8th AL『F.O.R-変わりゆく時代の中で、輝く君と踊りたい。』収録)
M6. Down Town(新曲)
M7. さんぽ (新曲)
M8. Knee Socks(Arctic Monkeysカバー)
M9. Sex(ソロ曲/The1975カバー)
M10. Fly(SMAPカバー)
M11. Replicant, Resistance(錦織一清カバー)
M12. Lonely Dancer(ソロ曲)
M13. If you don't know break up you don't know love(ソロ曲/『ABC座星劇場2023 ~5 Stars Live Hours~』披露)
M14. Dolphin(ソロ曲/4th AL『5 Performer-Z』収録)
M15. トキメキ イマジネーション(ソロ曲/『Summer Concert 2014 A.B.C-Z★“Legend”』披露)
M16. 星が光っていると思っていた(ソロ曲/ベストAL『BEST OF A.B.C-Z』収録)

Encore
M17. 頑張れ、友よ!(9th SG収録)

A.B.C-Z 戸塚祥太、新体制初のアルバムに自信 何者かを問い続ける先に見出す“らしさ”

A.B.C-Zが、8月21日に8thアルバム『F.O.R-変わりゆく時代の中で、輝く君と踊りたい。』をリリースした。リアルサウン…

A.B.C-Z 橋本良亮、新体制になり変化したマインド “3回目のデビュー”作への熱意

A.B.C-Zが、6月5日に14thシングル『君じゃなきゃだめなんだ』をリリースした。結成15周年を迎えた昨年末に河合郁人が脱退…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる