櫻坂46 松田里奈&森田ひかる×Giga×TeddyLoid×DECO*27集結 ポケモン愛とEDテーマ「ピッカーン!」の化学反応を語る

ポケモンED「ピッカーン!」制作対談

松田里奈&森田ひかるの歌声の魅力

ーー松田さん、森田さんは最初にこの曲を聴いた時はどんなことを感じましたか?

松田:最初は「私これ歌えるかな?」って……。

TeddyLoid:それは作った僕たちも思ってました(笑)。

松田:でも今まで自分たちが歌ってこなかったような楽曲に挑戦できることが嬉しかったです。メロディも歌詞も、聴いてると「頑張ろう」って思える背中を押してもらえるような曲なので、それを自分たちが歌わせていただけることが嬉しかったです。

森田:普段グループで歌ってるジャンルとは全然違う曲調なので、まず声の出し方から違うんです。自分では明るく歌ってるつもりでも、あとから聴いてみると全然明るくなくて。だから必死に口角を上げながら練習をして、歌詞カードにも「口角を上げて」とかにっこりマークを書いたりして、とにかく明るく歌えたらと思いました。

TeddyLoid:2人がものすごい練習してきてくれたのでレコーディングはスムーズに進みましたし、正直めちゃくちゃ上手くてびっくりしましたよ。

Giga:REC前に練習動画をいただいたんですけど、その中で2人が「大丈夫かなあ」みたいなことを言ってたんです。でも本番になったら人が変わったようにめっちゃ上手だった(笑)。2人の声質もよくて、松田さんは明るくて、森田さんはおとなしめ。その違いがいいスパイスになってます。こちらからのボーカルディレクションは「もうちょっと元気にいきましょう」くらいでした。

TeddyLoid:やっぱり歌に対する姿勢が素晴らしい。いろんなレコーディングに携わってますけど、2人とも歌に対して真摯ですよね。寸前まで考えてる。それをリアルに感じましたし、普段から歌詞に対しての感情の入れ方を常に意識してるんでしょうね。それが今回の楽曲にもしっかり活かされてます。

DECO*27:僕はレコーディング現場には行ってないんですけど、「この歌詞はこういう風に歌ってほしいな」と思っていたものを全部やってくれました。冒頭の〈Rise Up, ピッカーン〉は聴いてくれる人に「この曲はこういう曲だからね」っていう自己紹介的なところなんですけど、声のテンション感がぴったりで、ここから続いていくストーリーの冒頭として相応しいものになってる。僕の好みで言うと、アニメサイズだと使われない部分の〈半端じゃない 燃えてる想いは上昇中〉から始まるところが好きで、2人の声だと本当に聴いてるだけで元気が出ます。

【公式】アニメ「ポケットモンスター レックウザ ライジング」エンディングテーマ「ピッカーン!」

ーー松田さん、森田さんは実際に歌ってみてどうでしたか?

松田:〈変えていこう やれそう 出来そう〉は歌っててめっちゃ楽しいですね。歌い方を変えたバージョンを重ねて録ったりもしましたし、ディレクションもイメージが湧きやすくて「こう歌えばいい」というのを的確に教えてくださったと思います。

ーー曲を聴いててもREC現場が楽しかったんじゃないかと想像できます。

森田:最初スタジオに入る時は私たちガチガチだったんですけど(笑)、実際ブースに入ってレコーディングしていくうちに楽しくなってきて、最終的に2人で「楽しかったね」って言ってました。

TeddyLoid:実は2人同時に録るっていうのが特殊で、普通は1人ずつ録るんです。けど、いつもグループでは息を合わせて一体感を出すために同時に歌ってるらしくて、現場に立ち会ったGigaちゃんはそれが初めてだったと驚いてました。

Giga:はい。

松田:逆に私たちは1人で録ることがほとんどないんです。だからブースに入るのが緊張したんですよ。

DECO*27:そうなんだ!

TeddyLoid:基本グループの楽曲でも1人ずつ録りますよね?

DECO*27:そうだね。

松田:なのでマンツーマンで練習する時間をいただけることも嬉しかったですし、より曲に集中できました。

森田:グループだとあらかじめ歌割りが決まっててそこを歌うだけなんですけど、今回は全部歌って、あとから歌割りが決まりました。なので1曲まるごと歌ったのも私たちは初めてなんです。

松田:そうだね。

DECO*27:そのソロバージョンをすごく聴きたい。もらえませんか?

一同:(笑)。

次回は櫻坂46と3人の共演も?

ーーDECO*27さん、TeddyLoidさん、Gigaさんは櫻坂46というグループにはどんなイメージを持っていましたか?

DECO*27:お恥ずかしながらそんなに詳しくないんです。それもあって歌詞を書く時に、大きく引っ張られずに済んだのかもしれません。あくまでポケモンというテーマに軸足を置いて、歌ってる声だけ聴いて「こういう歌声ならこういう歌詞が合いそう」ということは考えていました。逆に僕が大ファンだったエラいことになってたかも(笑)。でもこれをきっかけにいろいろ聴いてみたいなと思います。

TeddyLoid:僕は感情豊かなグループだと思っていて、今回の曲でラップとかにチャレンジしていただくからDECO*27さんのリリックが合うと思ったんです。実際マッチしてましたね。

Giga:自分はクールでカッコいいイメージを持ってました。ただ櫻坂46の曲ってほぼユニゾンだから、「ピッカーン!」は真逆だったので、めっちゃ面白いところが見れたと思ってます。歌い上げるところやサビ前なんかは櫻坂46の曲だとあまり聴けないところ。だからこんなに上手だったんだってびっくりしました。

ーー松田さん、森田さんは、この3人にどんなイメージを持ってましたか?

松田:私は音楽の知識はないんですけど、それでも一度聴いたら忘れられないカッコいい曲を作る人たちというイメージです。特に「踊」は毎回カラオケで楽しく歌わせていただいてます。

Giga・TeddyLoid・DECO*27:えー!

松田:めちゃめちゃ本気で歌ってます(笑)。「踊」はメンバーとカラオケに行った時に絶対最後に歌うんです。だから今回ご一緒できて本当に光栄でした。

森田:皆さんとご一緒できるのかと思うと光栄でしたし、学生時代はボーカロイドの楽曲をよく聴かせていただいてました。特に「ヴァンパイア」は大好きです。

DECO*27:お二人が歌ったボイスメモ、待ってます!

一同:(笑)。

ーーもしこの3人で櫻坂46に楽曲提供するとしたらどんな曲にしますか?

DECO*27:実現できたらめっちゃ面白いですね。

松田:ぜひしてほしいです! 今までと違う櫻坂46の一面が出せると思います。

Giga:ソロパートが切り替わっていくような、メンバーの個性が出るものだと面白そうですよね。

TeddyLoid:ぜひお願いします!

DECO*27:でもそれって僕は歌詞を書けますか?

松田:歌詞はちょっと……(笑)。

DECO*27:じゃあ僕も曲を作る側に!

一同:(笑)。

森田:楽しみです。

サイン入りチェキプレゼント

櫻坂46 松田里奈&森田ひかるのサイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

<X(旧Twitter)からの応募>
リアルサウンド公式Xをフォロー、本記事の投稿、または応募投稿をリポストしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。

リアルサウンド公式X

<Instagramからの応募>
リアルサウンド公式Instagramをフォロー、本記事の投稿にいいね&コメントしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドXアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

リアルサウンド公式Instagram

※非公開アカウント、DMを解放していないアカウントからの応募は抽選対象外となりますのでご注意ください。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

<締切:11月15日(金)>

Giga & TeddyLoid meets 松田里奈 & 森田ひかる (櫻坂46)「ピッカーン!」ジャケット写真
Giga & TeddyLoid meets 松田里奈 & 森田ひかる(櫻坂46)「ピッカーン!」

■リリース情報
Giga & TeddyLoid meets 松田里奈 & 森田ひかる(櫻坂46)
「ピッカーン!」
2024年10月18日(金)配信リリース
配信:https://lnk.to/Pikkan_paps

Vocal:松田里奈&森田ひかる(櫻坂46)
Lyrics:DECO*27(OTOIRO)
Music:Giga & TeddyLoid
Arrangement:Giga & TeddyLoid
Illustration:望月けい

■番組情報
『ポケットモンスター レックウザ ライジング』
毎週金曜よる18:55~放送
©Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku ©Pokémon

■関連リンク
公式X(旧Twitter/@anipoke_PR):https://twitter.com/anipoke_PR
公式HP:https://www.tv-tokyo.co.jp/anime/pocketmonster2023/
最新話見逃し配信中:https://www.youtube.com/playlist?list=PLe7yaPWHjEKrorCgSDg5bgjvBO_CxDryw

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる